定期的に布団を洗う

今週のお題「最近洗ったもの」 今日の朝、マクラカバーとベッドカバーを洗濯しました。この2つは起きてすぐ洗濯しても、夜になっても乾かないことが多いのですが、最近は乾きが速いです。暑い夏にも良いところはありますね。

商品を買うときは比較する

先日、ちょっといい出来事がありました!プルーンが無くなりかけたので、新しいものを購入することに。しかし、普段買っているものが品切れでした。残念。そこで別のものを探すことに。自分はアマプラ会員なのでとりあえずAmazonで探しました。するとかなり…

メンテナンスを怠らない

自転車がパンクしてしまいました。自転車は大学生の足、といっても過言ではありません。なので、かなり不自由を強いられました。さらに余計な出費も発生したんです。今回は自分の自転車がパンクした出来事を話していきます。

Tシャツが捨てられない

今週のお題「二軍のTシャツ」 私の家には捨てられないTシャツがあります。それが小学校の頃着ていたTシャツ。小、中と着ていたのですが、高校生になって「おしゃれしたいな」と思い、着なくなりました。それ以来ずっと押入れの中で眠っています。なぜ捨てな…

しゃもじって他の使い道がない

しゃもじ。お米をすくうのに欠かせないアイテムです。一家に一つはあるのではないでしょうか。でも、しゃもじって本当に必要なのか?と最近感じています。

洗い物が手間な料理は作らない

先日作ったとり肉のトマト缶煮です。炒めたとり肉とナスに、トマト缶とチーズを入れて煮込むだけという、超絶簡単レシピです。しかもめっちゃおいしい。ただ一つだけ難点があります。洗い物が面倒なんですよね…

【どっちがお得?】丸ごと1匹VS切り身

先日、スーパーで超お買い得な商品を見つけたんです。それは切り身ではなく丸ごと1匹で売られていたアジ。1パックに2匹入っていて税込216円!しかも3割引でした!何の魚を買おうか迷っていたので、「これはお得だ!」と思って購入しました。でもいろいろ大変…

己のことに集中 ~安倍元総理の事件を受けて~

安倍晋三元総理が襲撃され亡くなられました。ご冥福をお祈りします。過去にも政治家が暗殺される事件はありましたが、戦争を経て平和憲法を制定した今の日本ではこんなことは起きないだろうと思っていました。なので驚きでいっぱいです。絶対はないんだと改…

【理解してる?】オートミールの種類について

あなたはオートミールを食べていますか?オートミールには栄養が豊富、調理が簡単などたくさんのメリットがあり、私もこのブログで何度もオススメしています。そんなオートミールですが、様々な種類があることをご存知ですか。よく「インスタントオーツ」「…

【もう大丈夫】料理のネタ切れを無くす方法

先日作った鮭の卵とじです。鮭と卵がマッチして美味しかったです!

【危険】DAISOで買ってはいけない商品

あなたは百均を利用していますか?百均といえばなんといっても安いことですよね。私もDAISOでよく商品を買っています。節約家にとってたいへん嬉しいお店ですね。でも、何でもかんでも百均で買い揃えてはいけないんです。百均の中にも良い商品、悪い商品があ…

【時短栄養】サバ缶ミール

本日は超絶簡単なオートミールレシピを紹介します!オートミールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を見てみてください。 asuta.hatenablog.com

【極上】長芋チーズ豚皿

今日は、最近作った料理の中で美味しいと思ったものを紹介します!名付けて「長芋チーズ豚皿」

【苦渋の決断】エアコンを使い始めました

暑い…暑すぎる… 最近気温の高い日が続きますね。全国で30℃、35℃以上を記録するところがたくさんあります。7月に入りいよいよ夏本番かもしれません。その暑さのせいで自分の中でも限界がきました。昨日、とうとうエアコンを使い始めました。

【King of 電子マネー】PayPayのレビューしてみた

楽天ペイ、auPay、LINE Pay・・・いまや電子マネーも様々な種類がありますよね、そのため「何を使えばいいの?」と悩む人も多いでしょう。そこで今回は、私の使っている電子マネーを紹介します!本日はPayPayについてです!電子マネーといえば真っ先にPayPay…

【お得すぎ!】服を買うならGU一択

あなたはどこで服を買っていますか?服を売ってる店って多すぎて、どこで買えばいいのか悩みますよね。特にショッピングモールなんてめちゃくちゃ多い。半分くらいは服の店、って思うくらいありますよね。あんなにあって売上は大丈夫なのか、と余計な心配を…

【手軽で激ウマ!】知っておくべきパスタレシピ

最近、昼食にパスタを食べています。現在絶賛パスタにハマり中なんですよね。今から私のオススメのパスタレシピを紹介します!

散髪は千円カットでもいい

先日、散髪に行ってきました。大学生ともなると髪型にこだわって美容室に行く人も多いでしょう。しかし私は千円カットで切ってもらっています。なぜ大学生なのに千円カットを利用しているのかを話していきます。

別に手抜きレシピでもいいじゃないか

昨日作ったサラダです。増量するためタンパク質を増やそう、と決めたのでタンパク質を多めにしてみました。作り方はとっても簡単

【自炊卒業⁉】Oisixおためしセット使ってみた

こんにちは!毎日自炊していますか?節約のために自炊をオススメしています。ただ自炊していると料理を作る、献立を決める、食材を買いに行くなどいろいろ手間がかかりますよね。それが嫌で自炊をしない、やめた人もいるかもしれません。

【お金は使うべき⁉】貯金する意義を語ります

「お金なんて使ってナンボでしょ」 こういう人がよくいます。事実、金融広報中央委員会が公表した「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]令和3年調査結果」によると、全国2500世帯のうち半分ほどが金融資産の保有額が100万円以下であり、831世帯で…

節約そのものが目的になってはいけない

前回の記事で「2ヶ月で2Kg太る!」と増量宣言をしました。そこで相手になるのが食費。当然ですが食べる量が多くなるほど食費も増えます。食費の増加に自分が耐えられるのかが問題となります。

【決断】体重を増やします

決めました。増量します。現在の体重が50Kgほど。男子大学生にしてはかなり痩せ型ですよね。まずはこれを2ヶ月で2Kg増やしたいと思います。今回は「なぜ増量しようと決めたのか」について書いていきます。

八宝菜じゃなくて三宝菜でも良い

昨日の晩ごはんに八宝菜を作りました。エビやイカなどの海鮮が入っていますが、これらは全部冷凍のシーフードミックスを使いました。なので、具材は実質にんじん、えのき、シーフードミックスの3つです。「白菜は?」「しいたけ入れないの?」「うずらのたま…

心配を消すには行動しかない

昨日「不安が消えない」という記事を書きました。最近やることが多くて頭が混乱してます。ただ、その解決方法がわかりました。それは行動することです。

心配事が頭から離れない

「明日までに課題しないといけん」「家の鍵ちゃんとかけたかな…」 私の頭の中は常にこういった不安が飛び交っています。ブログを書いていても「書きたいことちゃんと書き切れたかな…」と不安になってしまいます。特に最近はひどく、一日中不安がくっついて離…

ミニマリストは本棚がない

今週のお題「本棚の中身」 というか、そもそも本棚がありません。本は好きなのですが、やはり紙の本はかさばってしまいます。自分の住んでるアパートは一部屋ほどなので、本を置こうものならすぐいっぱいになります。自分は月に3,4冊本を読むので、そのペー…

【どうしても余っちゃう】一人暮らしが調味料を使い切る方法

私は一人暮らしをしており、毎日自炊をしています。なので調味料は欠かせません。 でも、たいていの調味料って余りませんか? 意識的に使ってあげないと、放置されて賞味期限が…なんてことになりかねません。そのような経験、ないでしょうか。私は無駄にしな…

【スキンケア意味ない⁉】肌荒れを治すための最強の対策

あなたの肌は荒れていますか?「肌がカサつく…」「ニキビ、吹き出物ができる…」など肌に関する悩みを抱えてる人は多いでしょう。 ただ、肌荒れを治そうとしたとき多くの人が化粧水や乳液といったスキンケアをしようとするんです。この点に私は疑問を感じるん…

【節約はつまらない?】繰り返しになる毎日への対処法

私は節約のために、お金のかかる場所には基本行きません。お金のかかる場所とは入場料が必要だったり、ショッピングモールやカフェなどお金を払わないとサービスを受けれない場所のことです。ただ、そうなると行く場所が限られるんですよね。自分の場合、家…