ネックレスとの別れ

先日、メルカリに出品していたネックレスが売れました。出品したのは3ヶ月前。購入してもらえたのは嬉しいですが、メルカリに出品していると唐突に「商品が購入されました」となるので急に発送の手続きをしないといけないのが大変だと感じます。そんなネック…

高いものにはそれだけの価値がある

あなたは買い物において何を重視しますか?物を買うとき、極力安いものを買おうとする人は多いのではないでしょうか。 しかし最近、値段が高いということはそれだけ価値がある、と考えるようになっています。

カバンにたくさんの物を入れてしまう

今週のお題「カバンの中身」ミニマリストを謳いつつ、私のカバンには結構物が入っています。

着ている服に飽きてしまう

「この服飽きたし、新しい服欲しいな~」時々このように思うことがあります。私は基本四、五着ほどの服をローテーションして着まわしています。そして、一度買った服は使えなくなるまで着続ける。服を買うのは足りなくなった場合のみ。このようにして服を管…

お店に入ると、つい買ってしまいそうになる

先日、GUに行きました。私には今、秋向けの服がありません。半袖か厚めの長袖しかないので、これからの季節にちょうど良さそうな薄手の長袖が欲しいと思って買い物に行ったのです。ところが、いざ店の中に入ると「欲しい!」と思う商品が多すぎたんです。「…

アプリの断捨離

あなたはスマホのアプリをどのくらい入れているでしょうか。私はリアルの物だけでなく、アプリも定期的に見直してます。長らく使ってないアプリは極力削除。アプリの数もミニマムにしています。最近もアプリを消したので紹介していきます。

手帳はスマホのアプリで

今週のお題「はてな手帳出し」私は紙の手帳を使っていません。タイトルの通り、スマホの手帳アプリを利用しています。モノを少なくしたい身としては、スマホに置き換えれるのならそうしたいんですよね。とはいえ私も、紙の手帳を使っていた時期もありました…

ボックス1つから始める

先月からずっと実家の断捨離をしていました。おかげで昔使っていた服や教科書、おもちゃなど、かなりの量のモノを処分することができました。モノで溢れていた収納ボックスや本棚がすっからかんになって、すごく気持ちいいです。そうやってたくさんのモノを…

昔の服を捨てる

とうとう、昔の服を処分しました。私は小学校の頃から着ていた服をずっと置いていました。理由はまだ着られるから。それで捨てられなかったのです。でも使わないまま置いておくのも良くないし、さすがに邪魔だなと思って処分を決意しました。 asuta.hatenabl…

やりたいことにお金を使う

やりたいことがあっても「節約のため」と我慢する。そんなことが自分の中で結構起こります。お金を使おうとすると漠然と不安になったり、「本当に使っていいのか…」などと考えたりしてしまいます。そのため、やりたかったのにやらなかったこともしばしば。節…

紙をデータ化してラクラク保存

断捨離をする際の一番の難敵、それは紙だと個人的に思っています。先日から実家の断捨離をしているのですが、かなりの量の紙が出てきました。アパートにも整理できていない紙がいくらかあるんですよね。どうも自分には紙を溜め込んでしまうクセがあるようで…

電子レンジでの加熱が便利すぎる!

料理をする際、加熱は必須だと思います。生肉、魚は加熱しないと食べられないのはもちろん、野菜も火を通して食べることが多いでしょう。いずれにせよ、煮るなり焼くなりして加熱すると思います。私は最近、電子レンジで加熱することが多いです。実際電子レ…

迷うくらいなら捨てる

前の記事でも書きましたが、現在、絶賛断捨離中です。特に大変なのが、中学、高校の時の教科書。たくさんあるので運ぶのがしんどいです。おまけに雑誌類はゴミ出しできる日が少ないので、まだ全部を処理できていません。まだ半分くらい残っていて本棚を圧迫…

思い出の品を処分

夏休みので実家に帰省しました。そこで感じたのは小学校~高校までに使っていたけど今は必要ないモノがたくさんあったこと。なので、過去の品物を断捨離することにしました。

キャッシュレス決済って普及していない?

私はSuicaなどの交通系ICカードを使っています。でも、ICカードって意外と普及していないのかな、と感じてます。先日、バスに乗りました。そのバスは交通系ICカードに対応していたのですが、多くの人が現金で支払いをしていました。20人くらいの人が乗ってい…

定期的に布団を洗う

今週のお題「最近洗ったもの」 今日の朝、マクラカバーとベッドカバーを洗濯しました。この2つは起きてすぐ洗濯しても、夜になっても乾かないことが多いのですが、最近は乾きが速いです。暑い夏にも良いところはありますね。

商品を買うときは比較する

先日、ちょっといい出来事がありました!プルーンが無くなりかけたので、新しいものを購入することに。しかし、普段買っているものが品切れでした。残念。そこで別のものを探すことに。自分はアマプラ会員なのでとりあえずAmazonで探しました。するとかなり…

メンテナンスを怠らない

自転車がパンクしてしまいました。自転車は大学生の足、といっても過言ではありません。なので、かなり不自由を強いられました。さらに余計な出費も発生したんです。今回は自分の自転車がパンクした出来事を話していきます。

Tシャツが捨てられない

今週のお題「二軍のTシャツ」 私の家には捨てられないTシャツがあります。それが小学校の頃着ていたTシャツ。小、中と着ていたのですが、高校生になって「おしゃれしたいな」と思い、着なくなりました。それ以来ずっと押入れの中で眠っています。なぜ捨てな…

しゃもじって他の使い道がない

しゃもじ。お米をすくうのに欠かせないアイテムです。一家に一つはあるのではないでしょうか。でも、しゃもじって本当に必要なのか?と最近感じています。

洗い物が手間な料理は作らない

先日作ったとり肉のトマト缶煮です。炒めたとり肉とナスに、トマト缶とチーズを入れて煮込むだけという、超絶簡単レシピです。しかもめっちゃおいしい。ただ一つだけ難点があります。洗い物が面倒なんですよね…

【どっちがお得?】丸ごと1匹VS切り身

先日、スーパーで超お買い得な商品を見つけたんです。それは切り身ではなく丸ごと1匹で売られていたアジ。1パックに2匹入っていて税込216円!しかも3割引でした!何の魚を買おうか迷っていたので、「これはお得だ!」と思って購入しました。でもいろいろ大変…

己のことに集中 ~安倍元総理の事件を受けて~

安倍晋三元総理が襲撃され亡くなられました。ご冥福をお祈りします。過去にも政治家が暗殺される事件はありましたが、戦争を経て平和憲法を制定した今の日本ではこんなことは起きないだろうと思っていました。なので驚きでいっぱいです。絶対はないんだと改…

【理解してる?】オートミールの種類について

あなたはオートミールを食べていますか?オートミールには栄養が豊富、調理が簡単などたくさんのメリットがあり、私もこのブログで何度もオススメしています。そんなオートミールですが、様々な種類があることをご存知ですか。よく「インスタントオーツ」「…

【もう大丈夫】料理のネタ切れを無くす方法

先日作った鮭の卵とじです。鮭と卵がマッチして美味しかったです!

【危険】DAISOで買ってはいけない商品

あなたは百均を利用していますか?百均といえばなんといっても安いことですよね。私もDAISOでよく商品を買っています。節約家にとってたいへん嬉しいお店ですね。でも、何でもかんでも百均で買い揃えてはいけないんです。百均の中にも良い商品、悪い商品があ…

【時短栄養】サバ缶ミール

本日は超絶簡単なオートミールレシピを紹介します!オートミールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を見てみてください。 asuta.hatenablog.com

【極上】長芋チーズ豚皿

今日は、最近作った料理の中で美味しいと思ったものを紹介します!名付けて「長芋チーズ豚皿」

【苦渋の決断】エアコンを使い始めました

暑い…暑すぎる… 最近気温の高い日が続きますね。全国で30℃、35℃以上を記録するところがたくさんあります。7月に入りいよいよ夏本番かもしれません。その暑さのせいで自分の中でも限界がきました。昨日、とうとうエアコンを使い始めました。

【King of 電子マネー】PayPayのレビューしてみた

楽天ペイ、auPay、LINE Pay・・・いまや電子マネーも様々な種類がありますよね、そのため「何を使えばいいの?」と悩む人も多いでしょう。そこで今回は、私の使っている電子マネーを紹介します!本日はPayPayについてです!電子マネーといえば真っ先にPayPay…