【どっちがお得?】丸ごと1匹VS切り身


先日、スーパーで超お買い得な商品を見つけたんです。
それは切り身ではなく丸ごと1匹で売られていたアジ。1パックに2匹入っていて税込216円!しかも3割引でした!何の魚を買おうか迷っていたので、「これはお得だ!」と思って購入しました。

でもいろいろ大変だったんですよね…

 

手間がかかる

やはり丸ごと1匹だとさばくのが面倒でした。切り身ならそのまま調理できるのですが、丸ごとでは一度包丁で切る必要があります。

ただし、加熱調理するのでそこまでやることは多くありません。頭、内蔵、うろこ、それからアジの場合はゼイゴと呼ばれるしっぽの近くの硬い部分を取り除くだけです。加熱するならわざわざ3枚おろし、とかまではしなくてもいいんです。

私はさばくのが2回目だったのであまり苦労はしませんでした。
ただうろこが取り除くのが大変です。どうしても除き切れなくて少し料理にも入っちゃたりしました。さらに包丁にもうろこがひっつくので洗い物が大変でした。


そして切った頭や内蔵などのニオイがやばかったです。
最初、それらのゴミをチラシにくるんでからポリ袋のような袋に包みました。でもかなりニオイがするんですよね。
そこでその袋にさらに袋をかぶせて、ゴミ袋に入れました。ですがソーシャルディスタンスくらいの距離だと鼻にニオイが届いてくるんですよね。
魚のゴミを捨てるならチラシを四重くらいに包んだほうがいいかもしれません。

その点切り身なら魚そのもののゴミは出ないので良いですよね。

 

メリット

ただ丸ごと1匹にもメリットはあります。

当然切り身より安いです。やはりあらかじめ切ってもらってる分、切り身のほうが値段は高くなります。

さらに丸ごと1匹のほうが種類が多いです。私の通うスーパーはアジの切り身が売ってません。なので今回久々にアジを食べましたが、身が濃くておいしかったんですよね。

切り身で売ってる魚の種類は限られており、切り身ばかり買ってると食べる魚が偏って飽きてしまうんです。魚をさばけるといろんな魚を食べられるのは良いところです。

魚を切るのがそこまで苦痛じゃないのなら。時々丸ごと1匹買うのもいいのかもしれません。

 

時間にお金を使う

たまに安い食材を求めて遠くのスーパーへ買い物に行ったり、何軒もスーパーをまわる人がいます。私としてはそこまで節約しなくてもいいのではないかと感じます。お金も大事ですが時間も大切だからです。

時間の使い方は人生の満足度に直結します。「節約のため」だからといって特に楽しくないことに時間をあてるなら、そこにお金をかけてでも時間を買って、その時間を自分の好きなことにあてたほうがよっぽど有意義になると思います。
時間を作るためにお金を使うのは価値あるお金の使い方ではないでしょうか。

今回で言えば、切り身は丸ごと1匹買うより値段はかかりますが、+100円くらいです。それで魚をさばく10分(人によってはもっとかかるかも)の手間を無くせるのならお得だと思います。

私の場合、風呂掃除は「ルックプラス」で時短をしています。
風呂掃除は毎日行うものであり、楽しいものではありませんよね。
ところがこのルックプラスなら、バスタブにスプレーして1分待つ。その後水で流すだけで掃除が完了します!毎日の手間を無くすことができて非常に便利です。


また料理の手間をなくしたいなら、Oisixがオススメです。
Oisixとは家まで食材を届けてくれるサービスです。しかも、ほとんど料理がされた状態で届けられ、後は少し具材を切ったり炒めたりするだけで一品完成する「ミールキット」というものもあります!これなら献立を考えたり食材を買いに行く、調理するといった多くの手間が省けますね。
詳しい内容は以前の記事で紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

asuta.hatenablog.com

 

 

節約の究極の目的は、貯めたお金を人生を楽しむために使うこと。お金と時間。どちらにも気をつけて満足いく節約生活を送りたいですね。

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村