八宝菜じゃなくて三宝菜でも良い

 

昨日の晩ごはんに八宝菜を作りました。
エビやイカなどの海鮮が入っていますが、これらは全部冷凍のシーフードミックスを使いました。なので、具材は実質にんじん、えのき、シーフードミックスの3つです。
「白菜は?」「しいたけ入れないの?」「うずらのたまごがない!」などと思ったかもしれません。ですが自分は入れませんでした。具材が多いほど手間がかかるからです。

八宝菜だからといって、決められた具材をすべて入れる必要はないと思っています。先ほど述べたように手間がかかります。それに具材が多すぎるとフライパンに入らない、食べきれないといったこともあるでしょう。かといって具材を少しだけ使う(にんじんを3分の1本使うなど)と、中途半端に余って使うのに苦労したり、場合によっては使い切れないなんてこともあります。特にうずらのたまごなんて八宝菜以外での使い道が思い浮かばない…。

ちなみに八宝菜という名前は、具材が8個という意味ではなく、たくさんの具材が入っているという意味なんだそうです。

 

ハードルを減らす

自炊をしない理由として「自分にはできそうにない」「大変そう」といったものがあります。たしかにクックパッドなんかを見ても具材、調味料が多かったり、きちんと下処理などがされてたり、量や加熱時間などか決まっているなどハードルが高そうに感じますよね。
ですが、それをすべて守る必要なないと思っています。「この具材や調味料は入れなくてもいいか」とか「魚は切り身を使おう」など自分なりに変えても良いと思います。そうやってハードルを下げれば自炊も続けやすくなります

節約するには自炊が最適です。ただ完璧な料理を作る必要はありません。自炊が続けられるよう、楽なやり方を見つけてみてください。

 

asuta.hatenablog.com

 

ポチッと押していただけると励みになります!他の方の食生活もわかるので、ぜひ見てみてください!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村