洗い物が手間な料理は作らない


先日作ったとり肉のトマト缶煮です。
炒めたとり肉とナスに、トマト缶とチーズを入れて煮込むだけという、超絶簡単レシピです。しかもめっちゃおいしい。

ただ一つだけ難点があります。洗い物が面倒なんですよね…

 

とにかく赤くなる

この料理、フライパンで煮込むのでまずフライパンが真っ赤になります。そして盛り付けた皿も赤色に染まります。
加えてそれらを洗ったスポンジにも赤が移ります。ときにはこれが原因でスポンジが使えなくなることも。
このようにトマト缶を使った料理は洗い物が手間。これが唯一最大の弱点です。

料理を作る際は、洗い物のことも考える必要もあると感じました。


とはいえ、トマト缶に関しては自炊する人にはかなりオススメな食材です。

まず、いろんな具材に合います。今回はとり肉を使いましたが、豚肉、ひき肉、サバなどに変えてもおいしいです。さらにナスのほか、しめじや玉ねぎ、大豆などを合わせてもいいです。

こうやって具材を変えることで料理のバリエーションを増やすことができます。私もこの1年でトマト缶料理を6回くらい食べました。そのくらいおいしいですし、具材の組み合わせを変えることで飽きがこないんです。

asuta.hatenablog.com

 

さらにトマト缶のメリットとして味付けがいりません
トマト缶とチーズだけで十分です。煮込んだあとのチーズのとろけ具合がたまらないんですよね。これがトマト缶や肉に合うんです!

やはりチーズはいろんな料理に使えて便利だなと思っています。

asuta.hatenablog.com

 

洗い物を楽にする方法

料理を作ってるとやはり面倒なのは洗い物。
トマト缶のほか、中濃ソースやマヨネーズなどのソース系も洗うのが手間です。

さらに一番厄介なのは油。これは一歩間違えると取るのがかなり大変になります。私は揚げ物をほとんどしません。体のためでもあるのですが、洗い物も手間だからです。

油のついたものを洗うコツは使ったらすぐに洗うことです。炒めものなどをしたフライパンは放置して一時間もすると、簡単には油が落ちなくなります。

それと、有名かとは思いますが使った食器等は水を張っておくと汚れが取りやすいですね。私は炒めものなどでフライパンを使ったら、すぐに水を張って、その1分後くらいには洗い始めます。こうすると油汚れも苦労せず落とせます。


私は最近、できるものは電子レンジで加熱して火を通しています
食器にのせて加熱するので油汚れが取りやすいです。ガラスは油がついてもフライパンなどに比べて落とすのが簡単です。
さらに、のせた食器のまま料理を食べることができるので、洗い物が減ります
ちなみに以前はフライパンで料理したものをフライパンにのせたまま食べていたのですが、それだとフライパンについた汚れが落ちにくくなるので今はしていません。


ソースにしても油にしても、洗うのは大変ですが料理には必要不可欠ですよね。洗い物が大変だからといって炒めものをしない、なんてことはなかなかできませんし。いい感じに使う回数を調節したいですね。


 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村