しゃもじって他の使い道がない


しゃもじ。

お米をすくうのに欠かせないアイテムです。
一家に一つはあるのではないでしょうか。

でも、しゃもじって本当に必要なのか?と最近感じています。

 

使い道がない

しゃもじって米をすくう以外に使い道がないですよね。それなら大きめのスプーンで代用すればいいんじゃないか、と自分は考えてしまいます。
物を減らしたい自分にとって、1つのことしか使いどころがない物は持ちたくないんですよね。

スプーンだと米がひっつく、と思うかもしれませんが、しゃもじも結構お米がひっつきませんか?どうせひっつくのならスプーンでいいじゃん、って感じです。

あとしゃもじのほうが大きさや形的にお米がすくいやすいと思います。たしかにそうですが、それだけのためにわざわざしゃもじを買うのもなー、って感じます。
ここの捉え方は人それぞれだと思いますが、自分はすくいやすさより物を減らすことを優先したい。

しゃもじに米をすくう以外の使い道があればぜひ知りたいです。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

多機能しゃもじは危険!

かくいう私も以前はしゃもじを使っていました。ただ「米のためだけにしゃもじを買うのはな~」と思い買ったのがこちら。DAISOの多機能しゃもじです。

このように裏面に大きめの出っ張りがあり、これがマッシャーとしていもなどをつぶすのに便利だとか。しゃもじ以外でも用途があるのは良いなと思い購入しました。

これが大間違い。
その裏面の出っ張りにお米がめちゃくちゃひっつくんですよ。しかもかなり取りづらい。何度も箸でほじくったり、3回くらいスポンジでこすっても米が残ってしまいます。

さらにこのしゃもじで、じゃがいもをつぶしてみました。たしかにつぶしやすい。でもやはりじゃがいもが出っ張りにこびりつくんです。

使うたびに洗い物が大変になるので、今では使わずお米をすくうときはスプーンに変えました。


多機能しゃもじにはこういったデメリットがあります。購入する際は気をつけてください。
またDAISOは安い分注意すべきものもたくさんあります。こちらの記事を参考に、商品の質も考えて買うようにしてみてください。

asuta.hatenablog.com

 

本当に必要か疑ってみる

物を減らすなら何となく必要だと思っているものを疑うのって大事だと思います。
例えばしゃもじなら、どこの家庭にもあるので一見必需品に感じます。でも実はスプーンで代用できる。
たいていのものは他のもので代わりがきくことに気づけるんですよね。

そうやって必要ないことに気づいて、その物を手放せば家にスペースが増える。そもそも買わなければお金が増える。
物が少ないとより良い暮らしにつながるように感じます。

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村