【極上】長芋チーズ豚皿


今日は、最近作った料理の中で美味しいと思ったものを紹介します!
名付けて「長芋チーズ豚皿」

材料

  • 豚肉 150g
  • 長芋 100g
  • チーズ 適量
  • しょうゆ 適量
  • 砂糖 適量

手順

  1. 長芋を半月切りにする。暑さは1cmほど
  2. 豚肉を炒める
  3. 豚肉に8割くらい日が通ったら、長芋を加えて炒める
  4. 長芋と豚肉に日が通ったら、弱火にして砂糖としょうゆをからめる
  5. 砂糖としょうゆがからまったら、チーズを入れて1分蒸して完成

材料はお好みで量を変えてもOKです。分量を変えて自分なりにおいしいと思う味付けにしてください。炒めるだけなので分量を変えたくらいでは失敗することはありません。分量を気にせず作るのも自炊を長く続けるコツです。
長芋の切り方もなんでも良いのですが、厚さ1cmの半月切りが切るのも簡単で日が通りやすいです。

肝心の味ですが、やはり最高でした!甘辛い豚肉にチーズの組み合わせ。幸せの極みです!長芋のネバネバ感も夏にピッタリ!ご飯が進む味付けです。これならいくらでも米が食える!炒めるだけでこんなに贅沢な料理ができるので、ぜひ試してみてください!

ちなみにこのレシピは、すき家の「三種のチーズ牛丼」をもとに思いつきました。他のお店のレシピをもとにするといろんなアイデアが出てきますので、献立に悩んだら参考にしてください。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

迷ったらチーズをかけよう

この料理を作って思ったのが、チーズは万能だということです。とりあえずチーズをかけとけばおいしくなる、って感じ。今回は少し手をかけて作りましたが、魚や豚肉、あるいはパスタにもチーズをかけるだけで旨くなります。私は普段1Kgのチーズを買っています。一人暮らしでも十分食べ切れるんです!そのくらいチーズにお世話になってるんですよね。迷ったらとりあえずチーズをかければどうにかなるので本当に助かってます!

何作ろうか迷ったら、とりあえずチーズをかけてみてください。それだけで簡単においしい一品ができあがります。

 

チーズには添加物や植物油脂が含まれるものも多い中、こちらのチーズは添加物もセルローズだけとなっています!お値段もAmazonで売ってる中ではかなりお得です。チーズは便利ですのでぜひ買ってみてください!
 

asuta.hatenablog.com

 

手軽にできるレシピを持つ

 

自炊を続けるには手抜きレシピを持つことが大切だと思います。手抜きというと良く思わないかもしれません。ですが、毎日毎日手の込んだ料理を作るのは大変じゃないですか?下ごしらえしたり、たくさん具材切ったり、焼く時間や調味料の分量が決まってる。こんな料理ばかり毎日作ってると、いずれ「自炊はつらいものだ」と考えて自炊をやめるかもしれません。

時には手軽にできる料理で良いと思います。
豚肉を炒めたらチーズをかける。レタスにサバ缶入れて混ぜる。
これでもおいしくなります。すぐにできるレシピを持つことで自炊を続けることができます。これからもみなさんが自炊を続けていけるよう、簡単にできるレシピを発信していきますのでよろしくお願いします。あなたもぜひ、簡単でおいしい料理を探してみてください!

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村