【手軽で激ウマ!】知っておくべきパスタレシピ

最近、昼食にパスタを食べています。現在絶賛パスタにハマり中なんですよね。今から私のオススメのパスタレシピを紹介します!

 

①サバ缶パスタ

材料

  • パスタ 250g
  • サバしょうゆ缶 1缶
  • しめじ 1袋

手順

  1. しめじを切って、レンジで温める
  2. パスタを茹でる
  3. 茹で上がったパスタに、しめじとサバ缶をかければ完成!

これだけです。材料も誰でも手に入るものばかり調理もただ具材をかけるだけ!レトルト並の手軽さです。サバとしめじが合わないはずがありません!しょうゆがほんのりパスタに染みておいしかったです!
しかも、栄養も摂れる。サバ缶にはDHAが豊富です!DHAには記憶力を向上させる、中性脂肪を減少させるなどの効果があります*1。こちらの記事でも脂肪について述べてますので参考にしてください。

 

asuta.hatenablog.com

 

②キムチパスタ

材料

  • パスタ 250g
  • 納豆 2パック
  • キムチ 適量
  • 刻みのり 適量

手順

  1. パスタを茹でる
  2. 納豆、キムチ、のりをかけたら完成!

やることはたったの2つ!ただかけるだけでOK。なんとも楽なレシピです。しかも味も最高!キムチ納豆のり。最強の組み合わせが揃っちゃいました。もはや犯罪レベルですよ。加えてキムチと納豆という発酵食品が2つも!これは無敵のパスタです。

私はこれを作り置きして、昼食ごとに食べたい分取って食べています。作り置きすれば、昼食のたびに料理しなくて済みますし、弁当に入れるのも簡単です!

 

asuta.hatenablog.com

 

パスタは全粒粉

パスタは全粒粉のものを使っています。私が食べているのはこちら「アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティ」

あなたはお昼ごはんのあと、眠くなることはありませんか?実はそれ、血糖値の急上昇が原因かもしれません。
ごはんやパンなどの炭水化物を摂取すると血糖値が急上昇します、すると体が血糖値を下げようとしてインスリンを大量に放出します。すると今度は血糖値が急降下してしまい、眠気に襲われるんです。
また、血糖値の急上昇・急降下が起こると血管にダメージが与えられ、心筋梗塞脳卒中のリスクが高まります*2

一方、全粒粉には食物繊維が豊富です。この食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにします。全粒粉なら食後でも眠くなりにくいです!しかも食物繊維は日本人に不足しがち。それをパンやパスタを全粒粉のものに変えるだけで食物繊維が摂れるのは嬉しいですね。

注意点もあります。全粒粉といえど炭水化物なので、摂り過ぎると血糖値の急上昇を起こします。なので私は屋台の焼きそばくらいの量にしています。また、先に野菜を食べてからパスタを食べています。野菜から食べることで血糖値の上昇をさらに緩やかにできるので、ぜひこの食べ方を実践してみてください。

体のためにもこれからは全粒粉に変えてみませんか?全粒粉についてはこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

asuta.hatenablog.com

 

健康に気を使ってほしい

ただ、全粒粉は小麦粉のものと比べると高くなります。ですが決して手の届かない値段ではありません。
それに健康を考えると安いもんだと思います。小麦粉のパンやパスタを食べ続け血糖値の乱高下を繰り返し、結果病気になって莫大な治療費がかかるなら、全粒粉のものを買って病気を防ぐほうが結果的に安く済みます。

健康は幸せの土台です。ただこの国では何も考えず生きているとどんどん健康が害されてしまいますスマホの見過ぎで夜更かしする。スーパーやコンビニには添加物だらけの商品も多いです。しかも学校では、健康については詳しいことをほとんど習いません。だからこそ健康について知識を知ってほしい。そう思って発信しています。日々健康に気をつけて、いつまでも病気のない元気な毎日を過ごしましょう!

 

 
押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!