図書館に行けば知識欲が刺激される


昨日は図書館に行きました。「一日中引きこもらないように」という記事を出したので、自分もちゃんと外に出かけました(笑)。

 

asuta.hatenablog.com

 

それに読みたい本もあったんです。

 

小説が面白い

謎解きはディナーのあとで」をご存知でしょうか?ドラマ、映画化もされた人気小説です。その作者である東川篤哉さんの小説に最近ハマってるんです!
東川さんは推理小説を手掛けています。ですが、笑いどころがたくさんあり読みやすいんですよね。特にちょくちょく出てくるプロ野球ネタが最高!それでいて推理は本格的で面白いです!

 

昨年には新刊も発売されました!

 

もっと魚を食べよう

最近、脂肪を取りすぎていないか不安で、脂質に関する本を読みました。それが
「カラダが変わる!油のルール」

この本の主張は「オメガ6脂肪酸を減らして、オメガ3脂肪酸を増やそう」ということでした。
脂質について説明すると、脂肪は動物からできたもの(動物性)と植物からできたもの(植物性)に分かれます。このうち植物性のものはオメガ9、オメガ6、オメガ3に分類されます。日本人はオメガ6脂肪酸を取りすぎて、オメガ3脂肪酸が不足しているといいます。
オメガ6脂肪酸を取りすぎると、肥満、心臓病、がん、肌荒れなど様々な悪影響を及ぼすんです。オメガ6脂肪酸はスーパーのお惣菜のほか、ケーキやクッキーなどの洋菓子、おにぎりや菓子パンなど多くの食べ物に含まれています。こうしてみるとやはり外食やコンビニなどで買って食べるのはカラダによくないですね。

 

asuta.hatenablog.com

一方、オメガ3脂肪酸には生活習慣病を予防するなどの効果があります。DHAEPAって聞いたことありませんか?あれもオメガ3脂肪酸の一種なんです。オメガ3脂肪酸はサバやイワシなどの魚に多く含まれています。またえごま油を摂取するのも良いそうです。少しでも日々の食卓に魚を取り入れたいですね。さらに本の最後には魚レシピもたくさん紹介されていて美味しそうでした!

 

「知りたい!」気持ちが刺激される

図書館にはほんとうにたくさんの本があります。図書館に行くたび自分が無知なことを知るんですよね。自分の知らないこと、ジャンルが書かれた本を見ると「自分の知らないことってたくさんあるんだな」と感じます。そして「もっと知りたい!」という知識欲が刺激されるんです。

やることがない、などと悩んでいる人はぜひ図書館に行ってみてください。知りたい!学びたい!と思えるものがきっと見つかります。

 

ポチッと押していただけると励みになります!

他の方のライフスタイルも知りたいならぜひとも押してみてください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村