ミニマリストなら大変な衣替えも楽々


今週のお題が「夏物出し」ということで、私の夏物の準備について書いていきます。
以前の記事で少し述べましたが、私は最近、衣替えを行いました。

 

asuta.hatenablog.com

 

もう半袖じゃないと暑くてやってられません(汗)。ですが、衣替えといっても私の場合はほんの数分で終わりました。なぜかというとやはり服が少ないからです。
今回は私の服のしまい方を紹介します!

 

私の衣替え

私の家では服を2つのケースに分けて収納しています。


1つ目はこちらの青いダンボールのケース

この中には、普段使う服を入れています。蓋はしません。毎日服を取り出すのにわざわざ開け閉めするのは面倒なので。

2つ目はこちらの収納ケース。

この中には、時期的に使わない服を収納しています。
収納ケースはとってもおすすめです!上に物が置けるので収納スペースを効率よく使うことができますよ。これから衣替えをする際、冬物などの使わない服はぜひ収納ケースにしまってみてはどうでしょうか!


収納ケースはこちらの商品がおすすめです!なんと椅子としても使えるほど丈夫!ミニマリストとしては二つの役割を果たせる商品は魅力的ですね。持ち手もついており、しかも大きいので持ちやすい!服を収納するだけでなく、アウトドアでも収納や椅子として利用できます!サイズも30L、50L、70Lから選べます!ぜひ使ってみてください!

 
では、私の衣替えの手順を説明します。といってもやることは2つだけ。
  1. 夏物を収納ケースから青いダンボールに移す
  2. これから使わない服を青いダンボールから収納ケースに移す

以上です。服が少ないので、衣替えといってもそんな大げさに整理整頓するわけではないんですよね。衣替えをして「やっぱり物が少なくて良かった」と思いましたね。
よく衣替えをする際は、収納の仕方を工夫しようとします。ただ物が少ないとそもそも工夫しなくてもケースの中に収まるんですよね。わざわざ収納のコツを調べたり考えたりする手間が省けます。物が少ないメリットはいろいろありますが、これも利点の一つだと思います。

 

asuta.hatenablog.com

衣替えは大変だと思う人も多いでしょう。ミニマリストになろう!とまでは言いませんが、少しでも服を減らしてみると楽になります。

  • 衣替えを期に使わない服を処分する
  • 新しい服は何度も使うものだけ買う

こうやって服の数を減らしていけば、お金も貯まりますし衣替えに奪われる時間と手間もだいぶ少なくなります。せっかく衣替えの時期がきましたので、この機会に服を整理してみてはいかがでしょうか。

 

asuta.hatenablog.com

ポチッと押していただけると励みになります! 他のミニマリストの方のブログも見たい方はぜひ! にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村