これまでの経緯と今後について


お久しぶりです。

長らくブログの更新をしていなかったのですが、この度久しぶりに記事を書いてみました。

今回は今まで更新を止めていた理由と今後の記事執筆のことについて述べていこうと思います。

 

更新を止めていた理由

以前記事を書いていたとき、私はミニマリストをテーマに、物を捨てた出来事やそこから感じたことなどを書いていました。
ただ減らすものがなくなってきたんですよね。捨てるものがなくなりブログのネタとなる出来事がなくなってしまったわけです。
「何かネタはないか」とひねり出そうとはしたものの、なかなか浮かばない。しかも無理に考えようとすること自体苦痛です。そのような経緯で更新が止まっていきました。

ちなみに今でも物は少ないです(この前家に友達を入れたとき「ミニマリストじゃん」と言われました。ミニマリストという単語を知っていてちょっと嬉しかった)。ミニマリスト生活そのものは気に入っています。ただ記事で考え方や経験を書き続けてきた中で、その良さや思いを自分が伝えることはもういいかな、と考えるようになりました。これも更新を止めた理由の一つです。

 

今後について

じゃあなぜ再び記事を書き始めたのか。

最近自分の中で生き方や考え方、人間関係について考えることが多くなりました。しかも自分の考えってたぶん人と違っているんだろうな、と感じることが多くて。だから他の人に話す機会もないんですよね(そもそも自分は考え方について話すのが好きです。ただ周りの人は”出来事”について話す人が多いなと感じます。ここも考え方の違い)。

そこで「ブログなら自由に書けるじゃないか」と思って再び書き始めました。そのためこれからは自分の考え方や思ったことについて発信していこうと思います。

なお今後書いてく上で「より自由に、素直に」という点もコンセプトにしていこうと思います。
以前は読者に読んでもらえる記事を書こうとしていました。ミニマリストネタを選んでいた理由の一つは、アクセス数が多かったというのもあります。
ただそうやってテーマを絞った結果、本当に書きたい思いが書けなかったり、気乗りしないけどなんとか書こうとしていたこともありました。
ですがこれからはより自分が書きたいことを書いていこうと思います。そのためジャンルがバラけたり、興味のあるテーマの場合とそうでない場合があるかもしれませんが、ご了承下さい。

また思ったことを書いていくので、特に伝えたいことが浮かばないときは記事を書かないと思います。なので更新も不定です。自分もどのくらいの頻度で更新するかは考えていませんし検討もついていません。もしかしたらこの記事を書いてから3ヶ月くらい更新がないかもしれません。

そんな感じでゆるくマイペースにやっていきます。もうちょいちゃんとやれよと思うかもしれませんが、そこまでやるのは大変だと過去の経験から感じていますので、ご容赦ください。
そのかわりこちらも見たい人だけが見ればいい、というスタンスで取り組みます。このような自由なブログですが、興味のある方はぜひ見ていただけると嬉しいです。


というわけでこれからは自分の感じたことを発信していきます。一個人の思考ですので「こんな考えもあるのか」といったスタンスで見てみるといいんじゃないでしょうか。これからよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村