散髪は千円カットでもいい


先日、散髪に行ってきました。大学生ともなると髪型にこだわって美容室に行く人も多いでしょう。しかし私は千円カットで切ってもらっています。なぜ大学生なのに千円カットを利用しているのかを話していきます。

 

千円カットを使う理由

①安い

お気づきかと思いますが、千円カットを使う一番の理由は安いからです。
千円カットなら1000~1500円ほど。美容室だと3~4000円くらいはかかりますよね。自分としては紙を切るのに3000円も払いたくないな~と思っています。

 

②早い

これは千円カットの特徴ですね。千円カットの店はとにかく早く終わらせようとします。自分の場合、いつも20分くらいで終わります。散髪の時間は何もすることがないので、すぐに終わるのはありがたいですね。

また美容室だと「店員さんに話しかけられた」という経験がありませんか。私はこういうとき上手く話せないので、あまり話しかけてほしくないんですよね。千円カットなら早さを重視するので、話しかけられることもほとんどありません

 

③注文が楽

髪を切ってもらうとき、最初に「髪型どうしますか?」と聞かれますよね。自分は未だに、こう聞かれたときどう答えればいいのか迷います
ただ千円カットなら、髪型と長ささえ伝えたらあとは店員さんが勝手に切り始めてくれます。わからなければその都度聞いてくれますし。細かいところまで考えなくて良いのですごく楽に感じます。

ついでに現在の私の注文の仕方を紹介します。まず、「ツーブロックで」などと髪型を伝えて大まかなイメージを店員さんに持ってもらいます。次に部位ごとの長さを伝える。千円カットならここまで伝えると、あとは店員さんが切ってくれます。あとは散髪のたびに「こういう伝え方をしよう」と決め、実際に切ってもらった後、「次はこうやって伝えよう」と決める。そうやってベストな伝え方を研究中です。
注文の仕方で悩んでる人はぜひ「どんな伝え方をすればどんな髪型になるか」を研究してみてください。

 

結局見栄だった

今は千円カットに落ち着いていますが、高校生のころは美容室に行きたいと思っていました。同級生は皆美容室で切っていて、自分も行きたいと思いつつ、でもお金が…と葛藤していました。

ただ気づいたんです。

「要は自分の納得する髪型になればいい。ならば自分がカッコいい!と思える髪型になるなら美容室に行かなくてもいいんじゃないか」

そして、千円カットでも自分の納得する髪型になることに気づきました。それ以来、千円カットでいいじゃんと思うようになりました。
「美容室に行きたい」と思っていたのは見栄や同調圧力だったんですね。

 

asuta.hatenablog.com

 

カッコよくしたいならワックスを

男性についての話になりますが、髪型だけでカッコよくするのは限界があると思っています。髪型に加えてワックスをつけることをオススメします。
人の髪は伸びるので、日が立つと髪型もいくらか変わってしまいます。それで納得いかない髪型になる人も多いでしょう。ただワックスをつけたら、多少ボサボサの髪でもそれなりにカッコよくさせることができます(あくまで個人の主観ですが)。

ワックスをつける際はジェルも一緒に使うことをオススメします。ワックスだけではセットした髪がすぐに崩れてしまいます。ジェルも一緒に使うことでしっかり固まり、髪型が崩れにくくなります。

美容室に行くより、千円カット+ワックスのほうがコスパは圧倒的に良いです。「あまり髪型にお金はかけたくないけど、カッコよくしたい!」という人は、ぜひこの組み合わせにしてみてください。

 

ワックスはやはりGATSBYがオススメです!実際使っていますが、しっかり固まります。良い匂いがほんのり香るのも嬉しいです。
 

必ずしも美容室に行く必要はない

もちろん、もっと髪型にこだわりたいという人は美容室に行くのも良いと思います。千円カットでは注文に限界がありますから。
ただ行きたい理由が見栄や同調圧力なら、考え直してみませんか。人によっては美容室に行かなくとも納得いく髪型にできると思います。かつての自分のように美容室に行きたいけどお金が気になる人が、「こんな選択肢もあるんだ!」と思っていただければ幸いです。

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村