別に手抜きレシピでもいいじゃないか

昨日作ったサラダです。
増量するためタンパク質を増やそう、と決めたのでタンパク質を多めにしてみました。
作り方はとっても簡単

  1. 水菜を切る
  2. 1で切った水菜と豆腐、枝豆を入れる
  3. かつお節をかけて、お好みの量だけ醤油をたらす

誰が作っても同じ味になります。でもおいしかった!豆腐×醤油×かつお節の組み合わせがうまいのは言うまでもないでしょう。そこに水菜と枝豆が入ることで爽やかさや食感のアクセントが加わります。様々な栄養が摂れて、手軽にできるのでぜひ作ってみてください。

 

asuta.hatenablog.com

 

簡単な料理でも良い

先ほどのサラダはもはや料理とは言えないかもしれません。ですが”きれいな”料理ばかり作る必要はないと思っています。
きちんとしたレシピのある料理はやることが多く、具材やその量も決まっていて作るのが大変ですよね。とくに料理に慣れていない人はかなり時間がかかるでしょう。自分も自炊を始めた頃は一品一時間くらいかかることもありました。そうやって大変な思いをし続けると、自炊を諦めてしまうかもしれません。
でもこのサラダは10分でできます。誰でもできます。量も決まっていません。自分の好きな具材に変えることもできます。これなら続けられると思いませんか?

 

続けること

自炊でいちばん大事なのは続けることです。自炊を諦めて外食などに頼りだすと食費は再び増加します。
そして続けるためには簡単な料理を作ることだと思います。頑張って”きれいな”料理を毎日作るなんて大変じゃないですか。別に手抜きのような料理があっても良いと思います。そうやって続けていけば食費も抑えることができます。それに料理を続けると手間のかかる料理でもスムーズにできるようになります。私も自炊を始めて1年くらい経ち、だいぶ切ったり炒めたりが早くなりました。

私としては「せっかく自炊を始めてもらえたんだから、諦めず続けてほしい!」と思っています。そのためにも簡単にできるレシピをこれからも発信していきます。自分も自炊を始めて1年くらい経ちます。最初は包丁を持った経験すらほとんどない状態でしたが、簡単なレシピや作り置きなどを駆使してここまで続けてこられました。誰だって自炊はできます!うまく手を抜いて、ゆるゆると自炊を続けていきましょう!

 

asuta.hatenablog.com

 

asuta.hatenablog.com

ただ、どうしても料理をしたくないなら、Oisixを使ってみるのもいいかもしれません。Oisixなら食材や料理を届けてくれるので、スーパーに行ったり料理を作る手間が省けます!しかも入会費、年会費はなし!詳しくはこちらの記事で解説しているのでぜひご覧ください。

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村