【決断】体重を増やします


決めました。増量します。

現在の体重が50Kgほど。男子大学生にしてはかなり痩せ型ですよね。まずはこれを2ヶ月で2Kg増やしたいと思います。今回は「なぜ増量しようと決めたのか」について書いていきます。

 

ガタイを良くしたい

増量したい理由1つ目がガタイを良くしたいからです。
自分はもともと細身でした。それが大学生になってさらに体重が減ったんですよね。結果ますます細くなりました。自分でも「細いな~」と自覚があるのはもちろん、周りの人からも「痩せてない?大丈夫?」と心配されることもしばしば。
自分も大学生。これから社会に出るのにこんなに貧弱な見た目で良いのか?と思い、増量を決意しました。

 

疲れが取れない

理由2つ目が体が疲れていることです。
最近、朝起きてすぐなのに足が重い、ということがほぼ毎日あります。なんでだろうと思い本を読んでみました。そこで目にしたのが「世界の最新医学が証明した 根こそぎ疲れがとれる究極の健康法」
この本によると疲れをとるには睡眠、食事、運動の3つが大事なんだという。結局健康維持したいならこの3つが必要なんですね。ただ自分の場合、毎日8時間近く寝ており、朝の目覚めも良い。運動も毎日外出しますし、筋トレもたまにしてます。それに疲れた体で運動しすぎてもいずれ限界がきます。そうなると自分には食事の見直しが必要かなと。
食事については炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素をバランスよく摂るのが大事だといいます。脂質についてはサバ缶やゴマなどもしっかり摂っています。炭水化物は自分の場合、摂り過ぎるとお腹を壊すのでこれ以上増やすのはしんどい。となるとタンパク質。一般的にタンパク質は体重(Kg)×1~1.5g摂取すると良いと言われます。たしかに自分は明らかに足りてない。ということでタンパク質の摂取を増やします。自分の体重が50Kgほどなので、毎日75g食べるようにします。肉や魚は結構食べているので、

  • サラダに豆腐や豆、かつお節、ツナなどを混ぜる
  • 卵や高野豆腐の料理を作る

などして増やしていきます。

ちなみにこの本では、野菜を食べてビタミンやミネラルを摂るのも大事といってました。ただ、まずは三大栄養素をバランスよく摂るのが最優先だというのがこの本の主張です。自分も野菜はしっかり摂れていると思うので、まずはタンパク質をしっかり摂ります。

体のためにお金を使う

実は以前から増量しようと努力してました。ただ、どうしてもお金のことが気になって結局食べる量を減らしていたんですよね。なので今回宣言しました。こうすれば逃げられないので。
食事は自己投資であり、お金をかける価値は十分あると思います。しっかり食べて、増量できるよう頑張ります!

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村