【もう大丈夫】料理のネタ切れを無くす方法

先日作った鮭の卵とじです。
鮭と卵がマッチして美味しかったです!

 

材料

  • 鮭 1匹
  • えのき 2分の1袋
  • 卵 1個
  • しょうゆ、砂糖 適量

手順

  1. 鮭を焼く
  2. 鮭に半分くらい火が通ったらえのきを入れて焼く
  3. 両者に火が通ったら弱火にして卵、しょうゆ、砂糖を入れる
  4. かき混ぜて、卵が固まってきたら完成

これを見てなにか気づきませんか?実は味付けが親子丼とほぼ一緒なんです。
もともとこのレシピは親子丼をもとに考えついたものです。「とり肉を鮭に変えたらおいしそうかも」という発想のもと作ってみました。結果すごく相性が良かったです!

 

少しアレンジをしてみる

自炊をしていると困るのがネタ切れ。料理を考えるのって大変ですよね。でも同じ料理ばかりでは飽きてしまう。
そこでいつもの料理に少しアレンジを加えてみませんか

例えばひじきの煮物。私もよく作っています。私の場合、ひじきとにんじんは毎回必ず入れます。ただりの具材はその時々によって変えているんです。
「今日はしいたけを入れよう」「今日はしいたけの代わりに油揚げを入れよう」「今日はちくわと枝豆にしよう」といった感じ。余談ですが、ひじきの煮物に枝豆、めっちゃ合います!一度試してみてください。
このように同じ料理でも変化を与えてるんです。

アレンジを加えることは様々なメリットがあります。
まず飽きないこと。食材を変えることによる味、食感の違いを楽しむのも良いかもしれません。さらにレパートリーが増えるので、献立を考えるのが楽になります
そして、食材を変えたとはいえ同じ料理。何度も作ることで手際が良くなります。私も最初の頃はクックパッドを見ながら作ってましたが、今は何も見なくても色んな料理を作ることができます。

 

何よりアレンジを考えるのは楽しいです。

「この食材入れたらおいしそう」と自分で想像をめぐらせるのは料理の醍醐味ではないでしょうか。そして自分の想像をもとに実際に作ってみる。実験するみたいでワクワクしますよね。これで美味しいものが作れたときの喜びは何にも代えがたいものがあります。うまくいかなくてもそれもいい思い出。

自分なりに工夫したりどうすれば美味しくなるかを追求していくと、もっと自炊が楽しくなるのではないでしょうか。
ぜひあなたなりのアレンジレシピを見つけて見てください。

私も自分なりに考えたアレンジレシピや、簡単に作れるレシピを発信していきますので、ぜひ参考にしてください!

 

asuta.hatenablog.com

 

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村