【自炊卒業⁉】Oisixおためしセット使ってみた


こんにちは!
毎日自炊していますか?
節約のために自炊をオススメしています。ただ自炊していると料理を作る、献立を決める、食材を買いに行くなどいろいろ手間がかかりますよね。それが嫌で自炊をしない、やめた人もいるかもしれません。

そこで便利なのがOisixです。今回は私がOisixのおためしセットを使った感想を述べていきます。自炊したいけど時間がない、料理は面倒だけど栄養には気をつけたい、などと思っている方にはとても魅力的なサービスなので、ぜひ最後までご覧ください!

 

Oisixとは

Oisixとは食材を自宅まで届けてくれるサービスのことです。Oisixに入会すれば、わざわざスーパーまで買い物に行かなくてもよくなります。さらに魅力的なのがKit Oisix。なんと、料理がほとんど作られた状態で届けてくれます。例えば私の注文したおためしセットに入っていたサバのみぞれ煮。届いたときにはみぞれ煮が作られていて、あとは魚と野菜を温めるだけで完成しました。これなら料理をしなくても済むんです!

 

おためしセットを使って感じたメリット

Oisixにはおためしセットがあります。おためしセットなら値段が69%オフ1980円で使うことができます。気になる方はまずおためしセットを使ってみてください。

 

 

では、私がおためしセットを使ってみて感じたメリットを紹介します。

楽チン

何と言っても楽でした。先ほど述べたようにKit Oisixはほとんど作られた状態で届きます。先ほど述べたようにサバのみぞれ煮は簡単でしたね、私の家には大根をすりおろす道具がないので普段はみぞれ煮を作れないんですよ。物を少なくしたいので、おろす道具を買ってまで作ろうとは思わないんです。。そういった自分では作れないものを手軽に食べれるのは良いですね!

 

健康に良い

ただ、簡単にできるのならコンビニやスーパーでレトルト食品を買えば良いのでは?と思ったかもしれません。Oisixは健康にも配慮しているんです。
コンビニやスーパーのレトルト食品、カット野菜などは長持ちをさせるためにいろいろな食品添加物が入っています。
しかしOisixでは食品添加物の使用が抑えられています。実際、おためしセットに入っていた商品を見ても「〇〇無添加」と書かれているものが多かったです。野菜に関してもも無農薬、低農薬で作られています。

さらにKit Oisixにも野菜がたっぷり入っています。みぞれ煮にはかぼちゃ、ねぎ、小松菜などがありましたし、もう一つKit Oisixとして入っていたビビンバも人参、ニラなどの野菜がありました。Kit Oisixでは5種類以上の野菜を使っているそうです。

私も以前から「健康にはお金をかけてでも気をつけよう」と言っているので、これはありがたいですね。

 

asuta.hatenablog.com

 

おいしい

味もめちゃめちゃおいしかったです!
特に良かったのがコーンポタージュ。甘みと旨味がしっかりあっておいしかった。添加物であるうまみ調味料不使用でこの味を食べれるのは嬉しい!
それから「野菜を加えるだけ 香ばしいごま和えの素」これも良かったです。おいしさもさることながら、メリットはその手軽さ。野菜にかけるだけで一品出来上がるんです!忙しいときでも手軽に野菜レシピが一品増やせるのでオススメです。

 

デメリット

一方で自分が感じたデメリットもありました。

Kit Oisixの使い勝手

手軽に一品作れるKit Oisix。しかし弱点もありました。
例えばサバのみぞれ煮。そもそもKit Oisixは2人前です。この時点で一人暮らしの人は使い勝手が悪いかもしれません。ただ私の場合は普段から二人前作ってそれを2日かけて食べるので問題ありません。それにこのサバのみぞれ煮は一匹ずつ小分けにされていたので、分けて作ることもできます。
問題は野菜。先ほど述べたようにみぞれ煮にはかぼちゃ、ねぎなどの野菜が入っています。ネギの場合一本丸々、小松菜も一束丸々で入れられています。一人分だけ作る時、この野菜をどうするかで迷いました。「全部使うともう一回みぞれ煮作るときは野菜がない。かといって半分だけ使うのも保存が面倒…」。特に一人暮らしの人は使い勝手が悪いかもしれません。

さらに量。個人的には少ないと思いましたね。ビビンバの場合、ひき肉が二人前で100gだったので、ちょっと食べ足りなかった。個人差はあると思いますが、がっつり食べたい人には足りないと感じるかもしれません。

高い

ここが一番のネックになるでしょう。やはりこれだけ充実してる分、値段はかかります。例えばKit Oisixのビビンバは二人前で1490円(税込、2022年6月22日現在)となっています。
ただ一概に高いとは言えないと思います。楽してお惣菜、レトルトなどに頼ると体に悪い。かといって自分で作るのは手間。従来は健康と手間の両方を無くすのは不可能だったと思います。それが料理を考える、作る手間が省けて健康的な食事ができる。見事この2つを両立させたわけです。ですからこの値段になるのも仕方ないでしょう。
それに外食なら一食700~1000円くらいかかるんです。それを考えるとほぼ同じ値段ですよね。

私としては投資する価値は十分あると思っています。時間と健康という人生において大事なものが買えるからです。あとはあなたが価値があると思うかどうか。
迷っているかたはまずはおためしセットから始めてみてはいかがでしょうか。お値段もお手頃なので始めやすいです!実際おいしい食材ばかりなので、一度使ってみてから取り入れるか判断してもいいのではないでしょうか。

Oisixが気になる方はぜひ試してみてください。

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村