【健康に効果あり⁉】全粒粉のメリット、デメリットを徹底解説


あなたは全粒粉って知ってますか?最近、全粒粉のパンやパスタを見かけることも多いと思います。でも実際、何が良いのかわかっていない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は全粒粉のパン、パスタについて解説していきます!
ちなみに私はパン、パスタはすべて全粒粉にしています。そのくらい全粒粉にはメリットがあります!一方で注意点もあるので、私が実際に食べてみて感じた全粒粉の良いところ悪いところをくまなく説明します。全粒粉について気になってる方、ぜひ参考にしてください!

 

全粒粉のメリット

全粒粉のメリットは何と言っても体に良いことです。全粒粉のパンやパスタは小麦粉でできたものと比べて食物繊維が豊富なんです!食パンの食物繊維が100gあたり2.2gに対し、ライ麦の全粒粉は100gあたり13.3gと約6倍も含まれているんです*1!なぜ食物繊維が良いのかというと、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるからです。
米、小麦粉でできたパンなどの糖質の多い食品は血糖値を急上昇させます。これが肥満や糖尿病につながるんです。
朝、食パンを食べ、昼はそばやうどん、おやつに砂糖が多く入ったお菓子、夜に白米やラーメンをガッツリ食べる、といった食事を繰り返していると一日に何度も血糖値が乱高下し、体に負担がかかります。結果、将来糖尿病や動脈硬化などの病気にかかるリスクが高まります
ここでパンやパスタを全粒粉のものに変えることで血糖値の上昇が緩やかになり、体への負担も小さくなります。食物繊維は日本人に不足している栄養素とも言われるので、ぜひ摂取したいですね。

 

全粒粉のデメリット

しかし、全粒粉にも注意すべき点があります。

①おいしくない

全粒粉は人によって好みが分かれるんですよね。レビューを見ていると「パサパサしてる」という声をよく見かけます。たしかに小麦粉でできたものと比べてモチモチ感がないんですよね。私も初めて食べた時、「めっちゃパサパサしとる!今まで食べてきたパンと全然違う!」と衝撃を受けました。
加えて、白米やパンと比べて甘みが無いんですよね。オートミールもそうなのですが、食物繊維が豊富な炭水化物は無味に近いものが多いんです。

 

asuta.hatenablog.com

ここは人によって好き嫌いが出ると思います。特に今まで白米や小麦のパンを食べ慣れた人は、その違いにためらう人も出てくるのではないでしょうか。ただ自分の場合は、食べていくうちに慣れました。むしろパサパサ感や素朴さが美味しいと感じるようになったんです!なので一度食べてあまりおいしくないと感じても、とりあえずもう一、二回食べてみることをおすすめします。

 

②値段が高い

全粒粉の商品はどうしても小麦粉でできたものと比べて値段が高くなってしまいます。
でも私の場合は自分への投資だと思って全粒粉のものを買っています。

安い小麦製品を買い続けた結果、病気になったら莫大な医療費がかかります。それでは本末転倒ですよね。それに健康はお金に変えられませんお金で健康が買えるなら価値あるお金の使い方だと思っています。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

おすすめの全粒粉商品

ここからは私が実際に食べてみて美味しいと思った全粒粉商品を紹介します!値段もお手頃な商品となっています。

①メステマッハー オーガニック フォルコンブロート

1つ目は全粒粉パン。メステマッハー オーガニック フォルコンブロートです!なかなか長い名前ですね。私も1年近く食べていますが未だに覚えられません(笑)。
こちらの商品、100%全粒ライ麦となっています!しかも有機栽培!有機栽培とは農薬や化学肥料を使わないで作られた商品のことで、体に良く栄養価も高いんです!食物繊維も100gあたり9.2gも含まれています!500gで約500円ほどと全粒粉パンのなかではかなりコスパが良いです。
食べてみるとたしかにパサパサするのですが、レンジで温めるとモチモチ感が出るので、全粒粉未経験者でも食べやすい!
塩味が効いているのでハムやチーズ、レタスをのっけてサンドイッチ風にすると美味しいです!他にもキムチや納豆と一緒に食べても美味しかったです。アレンジも豊富なのでぜひ自分なりの食べ方を見つけてみてください!
 
 
ちなみに、スーパーで売ってる全粒粉食パンはおすすめしません。ほとんど小麦粉でできているからです。一度食べたことがあるのですが、モチモチしていたんですよね。言い換えればそれだけ小麦粉が含まれています。なので血糖値を急上昇させてしまいます。
 

②アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティ

2つ目は全粒粉パスタ。アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティです。
こちらも100%全粒粉有機栽培されてます!食物繊維が100gあたり7.7gに加えタンパク質も100gあたり10.4gと豊富!500gで300円くらいとお値段もかなり良い!
食べてみるとモチモチ感がなく、口の中で「ストンストン」とすぐに噛み切れます。蕎麦に近いような感覚でしたね。自分はその素朴さにハマりました。今までのパスタと違う感覚をぜひ味わってみてください!

 
 
全粒粉のことがよくわかっていただけましたか。健康にも良いですし、小麦粉のパンやパスタと違った独特の味わいを感じれるので、気になった方はぜひ試してみてください!
 
押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!