【みな投資せよ!】健康にはお金をかけよう

節約していると、つい何でもかんでもお金を使わないことを最優先してしまいますよね。でも中には節約よりお金を使うことを優先すべき点があります!

その1つが健康です。

どんな節約家でも健康には必ずお金を使いましょう。今回はその理由と実際どのようにお金を使えばよいのかを解説していきます。

 

健康にお金をかけるべき理由

f:id:asuta_blog:20220320120600j:plain

健康にお金をかけるべき理由、それは健康を失うと莫大な損失が発生するからです。

例えば、生活習慣病になったら、治療のために何万円もかかりますよね。もし手術や入院となると何百万円ものお金が必要です。

他にも寒い、暑いのにエアコンをつけなくて風邪を引く、電気代をケチって暗い部屋でスマホを見続けた結果、目が悪くなる。これらも大きな損失です。エアコンや電気をつけてもかかる費用は1日数円~数十円ですが、薬代やメガネ、コンタクト代は何万円もかかるでしょう。

このように、健康に投資しないことで、それ以上の損失が生まれてしまうんです。

 

asuta.hatenablog.com

 

健康に投資するのは保険に入るようなものです。

仮に自動車に乗って人を怪我、死亡させた場合、数億円も払わないといけない可能性がありますよね。もしそうなった時払えるように、私達は自動車保険に入って毎月保険料を払っています。日々お金を払うことで、いざという時大きなお金を払わなくて済むようにしています

健康も同じことです。日々お金をかけて健康に気をつけることで、病気にならないようにして莫大なお金が逃げないようにします。

 

どうして保険には入るのに、健康にはお金をかけないのでしょうか?

 

健康に投資して、大きな損害を防ぎましょう!

 

どんな使い方をすればいい?

 

健康にお金をかけるといっても、どのようにお金を使えばいいのでしょうか?

私の例を紹介します。まず、炒めものにはサラダ油ではなくオリーブオイルを使っています。オリーブオイルには人々が不足しがちなオレイン酸ポリフェノールが含まれています。またオリーブオイルは酸化しにくい油なので、加熱しても体に悪い物質が出にくいです。

 

 

また、お米を食べる際にはもち麦を入れています。もち麦には食物繊維が多く含まれているので、お米を食べても血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。加えて食物繊維にはお腹の調子を整える効果があります。私の感覚では、もち麦入りのご飯を食べると、白米だけより、胃腸の調子がよく、食べたものがちゃんと吸収されている感じがします!

 

オリーブオイルももち麦も、サラダ油や白米よりは高くなりますが、投資する価値は十分にあると思います。それに高いといっても数十円~数百円程度。病気になって何百万も払うことに比べたら安いものです!

他にも

  • 運動のための服や靴を買う
  • 深い睡眠を取るため良い布団を買う
  • 無理せずエアコンをつける

なども健康のための投資になります。

 

健康は戻らない

お金は失っても稼いで取り戻すことができます。でも、健康な体は一度失くすと戻りません。ずっと健康でいるためにも、お金を投資していきましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村