【節約はつまらない?】繰り返しになる毎日への対処法


私は節約のために、お金のかかる場所には基本行きません。お金のかかる場所とは入場料が必要だったり、ショッピングモールやカフェなどお金を払わないとサービスを受けれない場所のことです。
ただ、そうなると行く場所が限られるんですよね。自分の場合、家以外だと学校か図書館くらい。なので朝は家で昼から学校に行く、みたいな日が3日連続続く、なんてことがあるんです。そうなった時たまに思っちゃうんです。

「毎日同じことの繰り返しだな・・・」

 

たまには刺激を与えよう

繰り返しと感じてしまうと、人生そのものの意味がわからない、みたいなことを考えてしまい、軽く落ち込んだりうつみたいになったりします。すごくよくない。だからこそ時々刺激を与える必要があると感じています。

手っ取り早いのが散歩やサイクリングで知らない場所に行ってみる。「こんな感じなんだ~!」と、意外な発見があって面白いです。運動にもなるのでおすすめです。

 

asuta.hatenablog.com

また、時々お金を使ってショッピングやレジャーを楽しむのも良いんじゃないかと思っています。お金を使うということはタダでは味わえない貴重な体験が出来るわけですから。習慣になるとお金がどんどん消えますし、慣れてしまいます。でも時々なら刺激になるので、価値あるお金の使い方だと思います。

 

asuta.hatenablog.com

奮発して旅行に行くのもいいですね。普段とは全く違う場所に行くので最高の体験になります。また計画を立てるのもワクワクするので、毎日が彩られますよね♪

 

asuta.hatenablog.com

 

何をするか

ここまで行く場所が限られるからなにか刺激を与えようという話をしてきました。ただ、行った場所で何をするのかも重要だと思います。今の時代スマホでいろんなことができるので、別に一日中家にいてもやることを見つけていれば退屈はしないと思います(一日中家にいるのは別の意味でよくないですが)。

 

asuta.hatenablog.com

それに夢中になれることを見つけている人は多少毎日同じようなところに居ても退屈はしないと思います。夢中になれることなんてない、という人も多いかもしれませんがないなら探すことが大事じゃないでしょうか。

  • 本やスマホで調べる
  • やったことないことをやってみる
  • なにか新しいことをする機会があったら迷わずチャレンジする

何も行動していないのに「やりたいことがない~」と嘆くのはナンセンスだと思います。自分ももっと新しいことに挑戦して、夢中になれることを探さないといけないと感じました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村