【悲報】5月の支出がとんでもないことに・・・

6月になりましたね。これから雨の日も多くなるのでしょうか。あまり雨が降ると自転車が使えなくなるので不便です。

 

さて、月が変わったので5月の家計簿をつけてみました。あなたは家計簿をつけていますか?節約したいなら家計簿は必ず付けるべきです。まずは自分の支出を把握することで、何を節約すればいいのかを考えられるからです。

 

asuta.hatenablog.com

 

そこで5月の支出を計算したら、なんと8万円も出費していました…

 

いろいろ積み重なって

前提ですが、家賃や授業料等は含めていません。食費、光熱費などの生活費を支出として計算しています。普段は月4万円ほどですが、今月は倍かかってしまいました。

その理由を考えたのですが、やはり旅行に行ったことが大きいのかなと。約3万円ほどかかり大きな出費となりました。

 

asuta.hatenablog.com

さらに服や虫除けスプレーなど、物を買うことも多かったです。こういった不定期で買うものがいくらか重なったのも出費が増えた原因かも。ただこれらは、今まで貯めてきたペイペイのポイントなどで支払ったので、実質的には出費はもう少し抑えられているはず(言い訳)。

 

asuta.hatenablog.com

 

asuta.hatenablog.com

加えて、これは毎月思うのですがガス代が高いと感じるんですよね。今月も5千円ほどかかりました。これはもう仕方ないのかな。暖かくなってきたので、これからは安くなることを願うばかりです。

 

後悔はしてないけど

出費は倍になりましたが、後悔はしていません。旅行はとても楽しかったですし、服なども必要だから買ったんです。ただそれとは別に、出費が増えてしまったという事実は「悔しい」と感じてしまいます。

今月の家計簿を見返しても、悪い使い方はしていないんですよね。必要だったり価値があると思ったからお金を使った。その結果がこの金額だからどうしようもないんです。それでも気になってしまうんですよね。あまり気にしすぎてもしょうがないのですが。

そもそも支出を抑えるのには限界があります。やりすぎると過度に我慢することになるなど、節約で得られたお金以上に何かを失ってしまいます。だから今月の出費は「しょうがない」と割り切ることにします。

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村