【本当に必要?】ティッシュケースはなくてもいい

今回は「ティッシュケースは不要」という話をしていきます。

私は過去にも、実はいらないんじゃないかというものを紹介しています。

 

asuta.hatenablog.com

 

asuta.hatenablog.com

巷にはたくさんの節約術がありますが、一番の節約は必要ないものを買わないことです。実は必要ないものに気づけると、節約がはかどります。

この記事を読むことで「ティッシュケースはいらなかったなぁ」と気づけると、あなたの節約生活にプラスになるでしょう。また、ティッシュケースを使わないことは節約以外にもメリットがありますので、ぜひご覧ください!

 

なぜ必要ないの?

では、ティッシュケースがいらない理由を挙げていきます。

詰め替える手間

理由1つ目は詰め替える手間が発生するからです。わざわざティッシュティッシュケースに入れて、なくなったらケースからティッシュを取り出す。この作業、無駄じゃないですか?

f:id:asuta_blog:20220308105200j:plain

このように箱ごとポンッと置いておけば、移し替えなくてすみます。これからは無駄な手間、なくしませんか。

 

ホコリをかぶる

2つ目はホコリをかぶるからです。せっかくのオシャレなティッシュケースにホコリがつくと台無しですよね。ティッシュは1日に何度も見ることがあるでしょう。そのたびにホコリを見ると気分が下がってしまいます。それにわざわざホコリを掃除する手間も発生します。私も以前はティッシュケースを使っていましたが、これが面倒でした。

箱ごとそのまま置いておけば、どうせあとで捨てるのでホコリをかぶっても気になりません。ホコリだけでなく、ティッシュケースに汚れがつく場合もあります。その際も箱ごと置いておけば、いつか捨てるので気になりません。

 

残りがわからない

3つ目は残りがわからないからです。ティッシュティッシュケースに入れると、ティッシュがどのくらい残っているのか見えなくなりますよね。これが非常にストレスになります。

例えば、飲み物をこぼした時。ティッシュで拭こうとすると何枚もティッシュが必要ですよね。このとき、途中でティッシュがなくなると、私はものすごくストレスです。「なんでこんなときに~」と思いながら新しいティッシュを取りに行きます。

ティッシュケースがないと何枚くらい残っているのか確認できるので、なくなっても心の用意ができます。また、あらかじめ新しいティッシュを置いとくこともできますね!

 

そのまま置いておけばOK

みなさんもうお気づきかと思いますが、これからは箱ごと置くようにしましょう!これが一番楽です。移し替える手間もなくなります。ホコリも気にならず、何枚くらい残っているのかも確認できます。

もちろん「ケースがあるほうがオシャレ」「気分が上がる」などと思っているなら、ティッシュケースを使ってもいいと思います。でも、出し入れする手間やホコリをかぶるリスクを取ってまでティッシュケースを使わなくていいと思うなら、一度ティッシュケースをやめてみてもいいのではないでしょうか。ティッシュケースがなくてもティッシュは使えますからね。

 

物は少ないほうがいい

家に物が少ないほうが節約がはかどります。物が少ないきれいな状態だと、その状態を維持しようとして物を増やさなくなるからです。そのためにもいらないものがあれば捨てて、余計な物を買わない。この2つが節約につながります。節約のために、ティッシュケースをなくしてみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

asuta.hatenablog.com