節約は自分のペースで

この記事を読んでくださる方々は、節約の意欲も高い人が多いでしょう。ですが、節約を頑張りすぎて何もかも我慢していないでしょうか?

  • 旅行や遊びに行きたいのに、我慢する
  • 本当に必要なものなのに買わない
  • 食べたいものより、あまり気が向かないけど安いものを買う

これらのことが習慣になるのは良くないですが、全部我慢する必要はありません!

節約にとらわれすぎると、お金を使うことに罪悪感を感じることもあります。ですが、ときには使いましょう!無理しすぎると続きません!

 

続かなければ意味がない

f:id:asuta_blog:20220302114904j:plain

節約で大事なのは続けることです。「支出を月10万円にしよう」と目標を立てた時、今月は支出が5万円だったとしても、来月20万円になっては意味がありませんよね。支出10万円が目標なら、毎月99999円でもいいから、それを続けることが大事です。

無理をするといつか挫折します。むしろ、反動でお金を使いすぎる恐れがあります!ヤケ食いやストレス発散で爆買する、などが典型例ですね。

私も以前は光熱費を節約しようとして、無理してお湯をぬるくしたり、冷暖房を使わない、なんてことをしてました。しかし、毎日我慢の連続で本当に辛かったです。

 

asuta.hatenablog.com

 

自分なりに頑張ればいい

節約はできる範囲内でやればいいんです。たくさん節約したい!気持ちもあるかもしれません。ですが無理はしない程度で頑張る。そして慣れてきたら少しずつハードルを上げていけばいいんです

無理をせず、自分のペースで節約を頑張りましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村