お金のかからない趣味を持とう!

あなたの趣味は何ですか?

みなさん何かしらの趣味や好きなことがあるでしょう。

でも、それがお金を使う趣味だけだと節約ができなくなる恐れがあります!節約したいならお金を使わない趣味も必要です。今回はお金を使わない趣味も持つべき理由と、オススメのお金を使わない趣味を紹介していきます!

 

なぜお金を使わない趣味も必要?

f:id:asuta_blog:20220303115731j:plain

あなたは休日何をして過ごしますか?多くの人は趣味や好きなことに時間を使うでしょう。では、その趣味がお金を使うものだったらどうしますか

例えば、ショッピングが趣味である場合。日曜日のたびに買い物に行っていたらどうなるでしょう。一度の買い物で3千円ほど使っていたら、1ヶ月で1万2千円~1万5千円ほどのお金が消えてしまいます。

お金のかかる趣味だけでは休日になるたびにお金が逃げてしまい、節約ができません。だからこそ、お金のかからない趣味も持つことで、休日でもお金が逃げないようにすることが大切です!

 

もちろん、お金のかかる趣味を手放す必要はありません。好きなことがあるのは幸せなことですし、好きなことにお金を使うのは良いお金の使い方だと思います。しかし、お金のかかる趣味が習慣になりすぎると、お金がどんどん消えていきます

お金のかかる趣味と、お金のかからない趣味。両方持っておくことで幸せと支出のバランスを保つことができるんです!

 

asuta.hatenablog.com

 

オススメの趣味

f:id:asuta_blog:20220303115748j:plain

それでは、オススメのお金のかからない趣味を紹介していきます!

読書

1つ目は読書です。小説を読んで心を動かされるも良し、ビジネス書を読んで学びを得るのも良し。本からはたくさんのことが手に入ります。何より、文字を読むと心が落ち着きます。私は毎日寝る前に読書をしており、そのおかげでリラックスした状態で眠ることができます!

本を買うのにお金がかかる、と思うかもしれませんが、図書館で借りるという手もあります。それにサブスク中古の本を買えば低コストで本が読めます。なにより、本で得た知識は一生モノ。本に投資する価値は十分にあると思います。

この世に本は数え切れないほど存在します。あなたの読みたい本もきっと見つかるでしょう。なにか1冊、手にとってみませんか。

 

運動

2つ目は運動です。体を動かすのは楽しいです!それにストレス発散になって、ストレスをなくすためにお金を使うことがなくなります。詳しくはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください!

 

asuta.hatenablog.com

 

テニスなど用具を使うものは初期投資が必要ですが、散歩やランニングならゼロ円で始められます!私も時々散歩していますが、普段気づかなかった外の様子を発見できて面白いです!暖かくなってきたので、外をフラフラっと歩いてみるのはいかがでしょうか。

 

両方持つことが大事

ということで、お金のかからない趣味の必要性を紹介してきました。

お金のかかる趣味とかからない趣味。両方持って、節約と幸せを両立しましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村