やりたいことにお金を使う


やりたいことがあっても「節約のため」と我慢する。

そんなことが自分の中で結構起こります。

お金を使おうとすると漠然と不安になったり、「本当に使っていいのか…」などと考えたりしてしまいます。そのため、やりたかったのにやらなかったこともしばしば。
節約する人の中には、このように過度にお金を使えなくなってしまう状態に陥ってる人もいるのではないでしょうか?

節約するのは良いことだけど、自分としては少しやり過ぎではないか?と思うこともあります。
もっと使う勇気も持てるようになりたいです。

 

asuta.hatenablog.com

 

年齢が上がるとやりたいことが減る?

お金を貯める理由の一つとして将来のためというのがあるでしょう。
もちろん将来に向けてお金を残すのは非常に大切だと思います。

しかし最近では、年齢が上がると物事への意欲が下がるといったことをよく聞きます。
若いうちは外でスポーツを楽しんだり、ショッピングモールへ買い物に行くのが好きだったのが、高齢になると外出したいという気持ちが無くなって、ずっと家でゴロゴロしてしまう。また、映画や劇などを見ても若い頃より感動しなくなる、なんてことが言われています。

私としては必ずしもそうなる、とは思っていません。60歳になってTwitterYouTubeを初めたという人を聞くように、何歳になっても本人次第で意欲的に活動できると思っています。

一方で「年齢なんて関係ない」という人でも、若いときよりも身体が動かなくなったという声も聞きます。事実として若いときに比べるとどうしても身体は衰えてしまう可能性は高いです。
そう考えると若いときほど精力的に活動するのは難しくいくらかは意欲が減ってしまうのではないか、と現時点で考えています。年齢が上がるほどキャッシュレス決済が普及してないと感じるのもこのせいかもしれません。

それに多くの人はお金を残したまま亡くなっていく、ということも聞きます。
老後のためにと貯金したけど、意欲が減るのでお金を使うことも減り、結果お金を余らせたままこの世を去っていく、といった具合でしょうか。
それなら過度に節約しなくても、年齢が上がると支出も減るから今のうちにもっと使ってもいいのでは、と感じています。

 

asuta.hatenablog.com

 

今のためにもお金を使う

何より意欲が減るという状態が恐ろしく感じます。
私は旅行が好きですが、この先年老いていくと旅行にすら行きたくないと感じたり、行っても以前ほど感動しなくなるかもしれない、と考えると怖いなと思います。

それなら今のうちにもっとやりたいことをやるべきだと思いました。
今やりたいことが将来もやりたいと思っているかはわからないし、今のほうがより感動の度合いも大きいかもしれません。
それに経験や体験は一生の宝物になりますから。

もちろん無駄遣いは良くないですし、貯金も大事です。
でも貯めるお金と使うお金を分けて、使えるお金の範囲内ならもっと積極的に使ってもいいと感じました。

先ばかりではなく、今を楽しむことも考えて過ごしたいです。