【全国民やるべし】家計簿をつけよう

あなたは家計簿をつけていますか?

「めんどくさいな~」という理由で家計簿をつけない人も多いでしょう。ですが、節約したいなら家計簿をつけるのは必須です!今回はその理由を解説していきます。

 

なぜ家計簿をつけるの?

f:id:asuta_blog:20220304102845j:plain

家計簿をつけるべき理由は3つあります。

①客観的に見れる

1つ目は客観的に見れるようになるからです。当たり前ですが家計簿をつけることで「食費に2万円、光熱費に1万円」のように具体的な数字を知ることができます。この数字を知ることで「意外と使いすぎてた!」などの発見があるんです。

自分では抑えてるつもりでも、実際はそれよりも使っていた、なんてことはよく起こります。私もしょっちゅうです^^;家計簿をつけることでそういった思い込みに気づくことができます。

”節約したつもり”にならないために、具体的な数字を知るようにしましょう!

 

②抑えるべき項目がわかる

2つ目は抑えるべき項目がわかるからです。①と関連していますが、具体的な数字を知ることで、そこから対策を立てることができます

「ここはもっと節約できる」

「この部分は今月くらいつかっても大丈夫」

のように、抑えるべきポイント、使ってもいいポイントが明確になるんです。

 

抑えるべき項目を知ることで間違った節約を防げます。

私にも家計簿をつけない時期があり、そのころはどこを抑えていいかわからず、闇雲に節約してしまいました。スーパーに買い物に行ってもお金のことが不安で、必要以上に買う食料を減らしていました。お腹が減っても我慢して、今考えると辛かったですね。結局、体重が5Kg減少し、周りの人にも「痩すぎてない?」と心配されました。

ですが、家計簿をつけることで食費を知り、もっと使っても大丈夫だと気づくことができました。

 

間違った節約をしないためにも、自分の支出を知るようにしましょう!

 

③節約が楽しくなる

3つ目は節約が楽しくなるからです。

数字を知ることで「今月は先月より千円節約できた♪」などと節約をゲーム感覚で取り組むことができます。先月より節約できたなら嬉しく、先月より使ってしまったら悔しい。いずれにせよ「もっと頑張ろう!」という気持ちになれますね。

 

やっぱめんどくさい…

f:id:asuta_blog:20220304102858j:plain

それでも「めんどくさい」「続ける自信がない」という方もいるでしょう。そんなときは家計簿アプリを使う、という方法もあります。私は紙の家計簿を使っているので詳しくはわかりませんが、一度試してみるのもいいのではないでしょうか。

 

まずは知ることから

家計簿をつけると、自分がどのくらいお金を使っているのかを客観的に把握できます。家計簿をつけていない人は今すぐ始めてみてください!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村