節約家=ミニマリスト説

自分は節約家であり、ミニマリストを目指してるわけではありません。ただ、自分の家には物があまりないんです。

  • テレビ
  • 炊飯器
  • 時計
  • ソファ
  • ゴミ箱

多くの家にはありそうだけど、自分は持っていない物の一覧です。さらに、今住んでいるアパートは冷蔵庫や電子レンジ、Wi-Fiが備え付け。こうしてみると気づいたんです。

「自分、物持ってないな~」と。

 

節約家って結局ミニマリストに行き着くのではないでしょうか?

 

なぜミニマリストになるのか

その理由を考えてみましたが、当然物を買わないほうが節約になるからです。特にテレビや炊飯器などは数万円もするので、買わないだけでも節約効果は大きいです。加えて節約思考が高まると、物を買う前に「まず代用できないか?」を考えるようになるんです。米を炊くなら鍋でもできますし、ゴミ箱はお菓子の袋などで代用できます。

 

asuta.hatenablog.com

意外と物がなくても大丈夫だと気づくんですよね。物が少なくても不便にはなりません。

 

ミニマリストの利点

少ない物で暮らして感じたことは、物の管理が楽だということです。物がどこにあるかをある程度把握できるんですよね。さらに「どこにやったっけ?」となることも少なく、物を無くしたとしても探し出すことができます。

チャンネル登録者数200万人超え、人生を豊にするためのお金の知識を発信しているYouTuberの両学長も

「生活費を下げる工夫をすることで、物を価値で判断するってクセがついていく」

出典【心の平穏】生活費を上げずにミニマムに暮らすメリット7選【人生論】(アニメ動画):第16回 - YouTube

 

とおっしゃっていました。物を価値で判断できると、本当に必要なものがわかるようになるので、さらに余計な物を買わないようになる。結果ますます節約できますね。

 

 

両学長の考え方は本当に参考になります!書籍も出しているのでぜひ手にとってみてください!

Amazonはこちら↓

本当の自由を手に入れるお金の大学

新品価格
¥1,463から
(2022/5/31 09:55時点)

楽天はこちら↓

【送料無料】本当の自由を手に入れるお金の大学/両@リベ大学長

価格:1,540円
(2022/5/31 09:57時点)

 

ミニマリストと名乗ってよいのか?

問題は「じゃあ自分はミニマリストって言えるのか?」です。ここが悩みどころなんですよね。どのくらい物が無ければミニマリストなのか、という基準もないわけですし。

個人的には自分がミニマリストだと思ったら名乗ってもいいと思うのですが。ただそれだと「その程度じゃミニマリストとは言わない」などと難癖つけてくる人もいるかもしれません。なぜ人間はは自分の基準を他人に押し付けるのでしょうか。現実的には他のミニマリストを見て「自分もある程度のレベルには到達しているな」と思ったら名乗るのが無難ではないでしょうか。

ただ、あまり他人のことを気にしすぎていたら発信なんてやっていけないので、やはり自分が「ミニマリストだと言いたい!」と思えたら名乗ってしまうのが一番だと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村