節約するなら自炊一択

こんにちは、今日は「節約するなら自炊一択」という話をします。

 

節約したいなら食費の見直しは必須です。食事は毎日行うので、食費を上手に抑えられるかどうかで節約に差が付きます。

 

食費を抑えたいのなら自炊が一番です。これから自炊のメリットや自炊するのが不安な人でも続けられる方法を紹介していきます!

 

 

 

自炊には驚きの節約効果が!

自炊の最大の魅力は、なんといっても費用です。

その違いをコンビニやスーパーで買う場合、外食の場合と比べてみましょう。

 

朝 パン

昼 おにぎりとサラダ

夜 コンビニ弁当とサラダ

 

料理をせずコンビニやスーパーで買う場合、このような食事になる場合が多いと思います。これだと一日に約1000円かかります。

外食の場合、一食で700~800円ほどかかります。牛丼なら300円くらいで済ませることもできますが、栄養が偏りますし、毎日食べるのは飽きますよね。このように、料理をしないと一日の食費がどうしても1000円以上、1ヶ月で30000円かかってしまいます。

 

これに対して自炊をすれば、一日の食費を500円ほどで抑える事ができるんです!1ヶ月でも15000円ほど。コンビニやスーパーで買う場合と比べると、1ヶ月で15000円の節約になります。任天堂Switchのカセットが2、3個買えますよ!

 

政府の2020年度の家計調査によると、単身世帯の1ヶ月の食費は37869円でした※1。しかし、私は毎日自炊をしているので、1ヶ月の食費は15000円ほどです。月に1、2回は外食したり、コンビニで買ったりもしていますが、それでもこの値段に抑えることができます。自炊は相当な節約効果があるんです!

 

※1(参考家計調査 家計収支編 単身世帯 詳細結果表 年度次 2020年度 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口 (e-stat.go.jp))

 

外食やコンビニは他にも悪い面が

加えて、外食やコンビニばかりでは体にもよくありません。

さきほどの

朝 パン

昼 おにぎりとサラダ

夜 コンビニ弁当とサラダ

という食事、これを毎日続けるのは不健康ですよね。外食やコンビニで買うだけでは、どうしても栄養の偏り添加物の過剰摂取が避けられません。その点、自炊なら心配いりません。自分で食材を買って調理するので、栄養もバランス良く取れて添加物も取りすぎることはないでしょう。自炊は節約以外にもメリットがあるんです。

 

でも、自炊って面倒くさい…

ここまで、自炊のメリットを紹介してきました。しかし、「一日三食も自分で作るのって面倒くさい!」と思った人も多いと思います。でも、安心してください。一日三食も作る必要はないんです。

このようなことをすれば、自炊がとっても楽になります!

 

作り置きをする

自炊をするなら作り置きは必須です。作り置きをすれば、料理の回数が減ります。私の場合、肉、魚料理は2日に1回だけ作ります。例えば、てりやきチキンを作ったら、半分はその日の夕食に食べて、もう半分は次の日に食べます。魚料理も同様。魚は2切れ以上で売っているので、1切れをその日に食べて、もう1切れは次の日に食べます。

また野菜料理は一度にたくさん作って、昼と夜に食べたい量だけ食べる仕組みにしています。これで2、3日は持ちます。ちなみに私の昼ごはんは、作り置きの野菜と冷凍した鶏むね肉を温めたもの、の2品なので、昼食を作っていません。

 

オートミールなどの時短食材を利用する

オートミールなどの時短食材も有効です。オートミールとは今流行りの健康食品です。調理方法はとっても簡単。水や牛乳などを入れて、レンジで1分温める。これだけです。カップ麺くらい手軽なんです!しかも腹持ちが良い。私も毎朝オートミールを食べています。そのおかげで朝の調理時間は2分ほど。オートミールを使えば朝食が楽になります。ぜひ一度食べてみてください!

 

ちなみに、私の一日の食事はこんな感じです。

朝 オートミール(調理時間2分)

昼 作り置きの野菜と鶏むね肉(調理済みとレンジで温めるだけ)

夜 料理

なので、1日1回しか料理をしていないんです。しかも、作り置きをしているので、基本1日1品しか作らなくて済みます。これならできそうだと思いませんか。

 

料理ができるか不安

それでも

「料理の経験がない」

「うまくできるかわからない」

と思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人には、1品だけ作ることから始めてほしいです。「お惣菜はスーパーで買って、サラダだけ作ってみよう」まずはこれからチャレンジしてみてください。そうして徐々に作る数を増やしていけばいいんです。料理は一度身につけたら一生モノのスキルです。慣れれば楽になりますし、時間もかからなくなります。

 

私も半年ほど前までは料理を全くしませんでした。料理経験といえば家庭科の授業くらい。それが今では毎日自炊ができるようになり、ブログでも自炊をすすめるほどになりました。だから、あなたもきっとできるようになります。まずは1品作ることから始めてみませんか。

 

まとめ

ということで、自炊のメリットや自炊を続ける方法を解説しました。

自炊をすれば、食費が月に1万5千円ほどで済みます。自炊が面倒くさいと思う人は作り置きをしたり、オートミールなどの時短食材を使ってみてください。料理が不安な人はまずは1品作ることから始めてみましょう。

自炊をすれば節約が大きくはかどります。ぜひ自炊を始めてみてください!