【即撤去】ゴミ箱は必要ない

あなたの家にはゴミ箱がありますか?多くの人が、家にゴミ箱を置いているでしょうし、ゴミ箱は必要不可欠だと認識していると思います。

果たしてそうでしょうか?

私はゴミ箱はいらないと思っています。

 

以前は私も家にゴミ箱がありました。しかし、物を減らしたい!という思いからゴミ箱を使わなくなりました。今回は、家からゴミ箱をなくしたことで感じた経験をもとに、ゴミ箱がいらない理由を話していきます。

この記事を読むことで、ゴミ箱がいらない理由がわかり、ゴミ箱を使わなくなることであなたの生活の質が上がります。ぜひ最後までご覧ください!

 

ゴミ箱が不要な理由

それでは、ゴミ箱がいらない理由を説明していきます。

①移し替えるのが手間

1つ目は移し替えるのが手間だからです。ゴミ箱からごみ袋にゴミを移し替える時間、無駄じゃないですか?めんどくさいですし、それでお金がもらえるわけでもない。この手間は、絶対なくしたほうが良いと思います。

 

②ゴミ箱が汚れる

2つ目はゴミ箱が汚れるからです。当然、ゴミを入れるので、ゴミ箱は汚れていきます。特に嫌なのは消しカスや髪の毛などの小さな汚れ。一度ゴミ箱に入れると出てこないことも多いです。

ゴミ箱を使っていたころ、汚れたゴミ箱を見るたび嫌な気持ちになっていました。時々掃除していたのですが、すぐに汚れてしまう。それで掃除もしなくなりました。

f:id:asuta_blog:20220227100317j:plain

たまに、上の写真のように、ゴミ箱に袋をかぶせる人もいます。たしかに汚れないのですが、それなら、そもそもゴミ箱なくてもいいんじゃないか、と思います。袋をそのままごみ袋代わりにすれば、わざわざゴミ箱に袋をかぶせる手間もなくなります。

③置き場に困る

3つ目は置き場に困るからです。ゴミ箱はゴミを捨てるものなので、少しは部屋の真ん中あたりに置きたいですよね。でも、それだと邪魔になります。かといって部屋の隅っこに置くと、ゴミを捨てるとき移動する手間ができる。このようなジレンマが発生します。

私も置き場には苦労しました。ゴミをすぐ捨てられる場所に置こうとすると、棚の前に置かざるをえなかったんです。ゴミはすぐ捨てられますが、棚を開けるたびにゴミ箱を移動させるのが面倒くさかったです。

 

どこに捨てればいい?

ここまで聞いてると「じゃあどこにゴミを捨てればいいんだ?」と思うでしょう。

オススメはゴミをゴミ箱代わりにすることです。

f:id:asuta_blog:20220227101323j:plain

上の写真はティッシュケースです。この使わなくなったティッシュケースをゴミ箱代わりにして、この中にゴミを入れます

f:id:asuta_blog:20220223213251j:plain

他にも、上の写真でいえば、マヨネーズの袋はゴミ箱代わりになります。それから、ミックスナッツやフルグラの袋のようにチャックがついてるものもゴミ箱代わりにできますね。ビタバァレーやくるみの袋は食品がついているので、ゴミ箱代わりにするかは個人の判断。私なら、ビタバァレーの袋は使います。くるみの袋はくるみの破片などがあるので使いません。レトルトカレーの袋など、かなり食品がついてるものはオススメしません。

 

ゴミをゴミ箱代わりにするメリットは、そのまま捨てられることです。ゴミ箱がいっぱいになったら、ゴミ箱ごとごみ袋に捨てればOK!移し替える手間もなく、汚れを気にする必要もありません!

さらに、高さの融通がききます。私は、ゴミ箱代わりの袋をベットの下に置いています。こうすることで、部屋の真ん中あたりにゴミ箱を置くことができますし、邪魔にもなりません!ゴミ箱はそれなりに高さがあるので、下にしまうことはできませんよね。

 

「でも、ゴミ箱代わりになるゴミって、そんなに出てくるの?」と思うかもしれませんが、意外と出てきます!上のナッツなどの写真を見ても3~5個、ゴミ箱用のゴミが出てくることがわかります。むしろ私はゴミ箱用のゴミが多すぎて困っていますね笑

それに、自炊をすると、出てくるゴミの量が少なくなります。私も以前はレトルト食品を多く食べていたので、ゴミがよく出ていました。それが自炊を始めてから、ゴミが少なくなり、ゴミ出しの回数も半減しました。その面でも、自炊はオススメですね♪

 

asuta.hatenablog.com

 

一度ゴミ箱をなくしてみよう

ゴミ箱が必要ない理由、わかったいただけましたか。物は少ないほうが節約がはかどります。今までとりあえずゴミ箱を置いていた人、一度ゴミ箱をなくしてみませんか?きっと生活の質が上がりますよ。

 

asuta.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村