【スキンケア意味ない⁉】肌荒れを治すための最強の対策


あなたの肌は荒れていますか?
「肌がカサつく…」「ニキビ、吹き出物ができる…」
など肌に関する悩みを抱えてる人は多いでしょう。

ただ、肌荒れを治そうとしたとき多くの人が化粧水や乳液といったスキンケアをしようとするんです。この点に私は疑問を感じるんですよね。

 

まずは食事から

結論として、スキンケアよりまずは食事を変えることが優先だと思います。

皮膚というのは主に表皮と真皮に分けられ、このうち真皮の約70%はコラーゲンでできています。コラーゲンはタンパク質でできているので、タンパク質が不足すると肌の状態は悪くなります
また表皮の大部分は「ケラチノサイト(角化細胞)」という細胞が占めています。細胞は脂肪でできているので、油っこい食事や体に悪い油を摂取していると細胞の状態も悪くなり肌荒れにつながります
さらに糖質が多くビタミン、ミネラルが不足した食事は胃腸の調子を悪くします。胃腸と肌は密接につながっているので、胃腸の調子が悪いと肌にも悪影響が出ます*1
このように肌の状態は何を食べたかによって決まるんです。

私は「スキンケアが必要ない」と言いたいわけではありません。ただスキンケアをしたとしても、肌そのものの状態が悪いとケアする意味がないと思います。そもそもうるおいがない肌を保湿しても、逃げてくうるおい自体がありませんよね。

まずは食べ物を変えていい肌を作り出す。スキンケアはそのあとで考えてもいいんじゃないでしょうか。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

節約にもなる

肌の状態に関係なく食事は誰でも行います。その食事を変えるだけできれいな肌が手に入るなら、やらない理由はないのではないでしょうか。
一方スキンケアは必ずしも必要ではないと思っています。私はスキンケアをしておらず、肌の手入れは夜、風呂で洗顔をするだけです。それでも一年以上ニキビや吹き出物はできておらず、「肌きれいだね」と言われることもあります。

肌荒れの要因についてもう少し詳しく説明すると、肌荒れは外的要因と内的要因に分類されます*2。外的要因とは紫外線や肌に汚れが残っている、などですね。なので私も日焼け止めを塗ったり洗顔はしています。でも、外的要因だけでなく食事や睡眠といった内的要因にも対処しないと肌は良くなりません

本当にきれいな肌を目指すのならスキンケアも必要かもしれません。ただ、ニキビなどがない、ある程度きれいな肌がほしいなら、スキンケアをしなくても食事などに気をつければ十分だと思います。わざわざスキンケア商品を買わなくていいので節約にもなりますので。食事に気をつけることでスキンケア商品を買わなくてよくなる。やはり健康に投資するのは最強の節約だと感じますね!

 

asuta.hatenablog.com

 

 

「食事を変えると言っても、やることが多すぎて何をすればいいのかわからない…」

そんな方はまず糖質を抑えてみませんか?糖質を抑えるには白米やパンをオートミールや全粒粉に変えるのがおすすめです!オートミールや全粒粉には食物繊維が豊富で胃腸の調子を整えてくれます!さらに白米やパンと比べてタンパク質も多い!詳しくはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

asuta.hatenablog.com

asuta.hatenablog.com

 

 

 
押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!