心配を消すには行動しかない


昨日「不安が消えない」という記事を書きました。最近やることが多くて頭が混乱してます。ただ、その解決方法がわかりました。それは行動することです。

 

行動するのが一番の解決策

昨日はだいぶタスクを終わらせることができたんです。大学のことだったり、ブログのことだったり。そうやってやることをこなしていると心も落ち着いていったんです。やはり行動するのが一番効果的な解決方法だと思いました。
当たり前ですが「〇〇しないといけない」という悩みなら、それを終わらせてしまえば悩みを根本から消すことができます。

やるべきことをやってると、その後不安が襲ってきても「まあ大丈夫だろう」と気持ちが強くなるんですよね。ちゃんとやるべきことができてるから自己肯定感が上がっているのかもしれません。

逆にやるべきことがあるのに優先じゃないこと、どーでもいいことをしていると不安が襲ってきます。行動し続けると正のループに、そこから逃げてると負のループにはまる、そんな感じがします。

 

asuta.hatenablog.com

 

問題に先手を打って対処する

ティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』では、人間の活動を緊急度と重要度にわけています。私たちのすべての活動はこの4つのどれかに分類されます。

(参考 フリーランスや起業家になる前にこれだけは理解しておきたい5つのマトリックス&チャート(図表) (threem-design.com)

このうち重要でない第3,4の領域の活動ばかりでは「根本的に無責任な生き方」だと述べています。その一方で、第1の領域の活動が多い人も問題に追われてばかりであり効果的ではない。しかも、そのような人たちは安らぎを求めて第4の領域にも多くの時間を費やしてしまうという。
本当に効果的な人は第2の領域の活動に多くの時間をかける。運動や勉強、スキルを身につける、人間関係を良くしていく。緊急の事柄ではないが自身の成長や目標に直結することに時間を当てられると、結果を出せたり幸せな生活を送ることができる

自分は第1の領域の活動が多いのかもしれません。それで次々とタスクが襲ってくるから不安になる。もっと先を見据えて、早めに問題を見つけて対処する必要があると感じます。今日も不安を無くすため行動していきます。