【どうしても余っちゃう】一人暮らしが調味料を使い切る方法


私は一人暮らしをしており、毎日自炊をしています。なので調味料は欠かせません。

でも、たいていの調味料って余りませんか?

意識的に使ってあげないと、放置されて賞味期限が…なんてことになりかねません。そのような経験、ないでしょうか。私は無駄にしないためにちゃんと期限内に使い切ろうとするのですが、使い切るために毎日繰り返し使う、気が向かないのに使わないといけない。こんなことが時々あります。

 

必要なものだけ買う

調味料を買う際は本当に必要なものだけを買うのが大事だと感じます。「この料理のためにこの調味料を買おう!」というのは危険だと思います。そうやって買った結果、一回しか使わず期限切れ、という経験をした人も多いでしょう。私は買う前に「その料理以外にも使うのか、使い切ることはできるのか」を考えて、いけると思ったら買うようにしています。
ちなみに私の家には

といった調味料がありません。別に無くても不自由はありません。
それに常備する必要はないんじゃないかな、と思っています。例えばマヨネーズが無くなったらケチャップを買う。これなら家が調味料だらけになりませんし、味の変化もつけることができます。実際少し前はケチャップを持っていました。

 

使い切れる量を

加えて量も大事です。「使い切る自信はないけど、どうしても買いたい」なら少ない量を買うことをオススメします。私は250gの塩コショウを買ったのですが、1年くらい経ってもまだ10分の1ほどしか減っていません。これはヤバイなと感じています。
当然大きい量を買ったほうが安くはなります。でも、使い切れなくて捨てる。これが一番もったいないと思っています。個人的には食品を捨てることは食材に失礼だと思いますし、食品ロスをしないことはお金以上に重要だと考えています。
これから頑張って塩コショウを使いきらないと…

 

必須の調味料

調味料は必要かどうかと量を考えて買おうという話をしてきました。ここからは、一人暮らしでも必ず持っておくべき調味料を紹介していきます。私が今まで自炊をしてきた中で「この調味料は持っていて損はない!」と思うものを述べていきますので、ぜひ参考にしてください!

 

①醤油

醤油は調味料の中でも圧倒的に使うことが多いです!煮物、酢の物、あんかけ。たいていの料理に醤油は使うんですよね。適切な量を買えば、醤油を使い切れないなんてことはまずありません。
ちなみに私は「キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」を使っています。塩分はいとも簡単に摂り過ぎてしまうので減塩のものを選んでいます。ボトルを押すことで醤油が出てくるので、醤油が容器から垂れることもありません!体にも良くて使いやすいのでぜひ使ってみてください!

 

②油

油も炒めものをするときによく使います。なぜ炒めものをする際に油をひくのかご存知ですか?油をひいたほうが熱が伝わりやすくおいしいから、だそうです。やはり「おいしいものは脂肪と糖でできている」んですね。
私の場合、サラダ油ではなくオリーブオイルを使っています。サラダ油などの油はオメガ6系の油であり、揚げ物などにもたくさん含まれます。摂り過ぎると肥満や心臓病など様々な病気を引き起こす恐れがあります。また、食材を炒めるとトランス脂肪酸という有害な油が発生します。オリーブオイルならこのトランス脂肪酸の発生を抑えることができるんです!体にも良いので、この機会にオリーブオイルに変えてみてはいかがでしょうか。

 

③味噌

味噌もよく使います。最大のメリットは味噌だけで味がつくということです。ひき肉やとり肉に味噌を入れて混ぜる。これだけでも料理っぽくなるんですよね。他にも魚の味噌煮や豆腐、小松菜などを味噌で和えるなど様々な使い方があります。
味噌もやはり減塩のものがオススメです!

とりあえずで買わない

調味料に限らず、「とりあえず買っとこう」としないのが大事です。それで使わなかったら一生後悔することになります。必要になった時に買えばいいんです。本当に必要かどうかを考えて買うようにしていきましょう!

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村