己のことに集中 ~安倍元総理の事件を受けて~


安倍晋三元総理が襲撃され亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

過去にも政治家が暗殺される事件はありましたが、戦争を経て平和憲法を制定した今の日本ではこんなことは起きないだろうと思っていました。なので驚きでいっぱいです。絶対はないんだと改めて実感しました。

 

情報を集めすぎない

ただ、事件のことばかり考えるのはよくないと思います。いくら事件について情報を集めても、それであなたの命が脅かされたり、財産が減るわけではありません。今回の事件によって、あなたに直接的な変化が起こるわけではないんです。
特に今回は悲しい事件です。そんなニュースを目にしすぎると自然とあなたの心も沈んでいったり、暗い気持ちになるかもしれません。一度メディアから離れるのもいいと思います。

重要な事件なだけに、情報を知ることは大切だと思います。ですが知りすぎたところであなたにメリットはありません。むしろ貴重な時間を無駄にするだけです。

 

自分のことに集中

このことはニュース全般に言えると思います。芸能人の結婚や不倫、不祥事など…
これらを知ったところであなたの能力が上がったり、お金が増えるわけではありません。
世間を知ることは大切かもしれません。ですがそういった情報ばかり求めていては他人の人生を生きることになります。不倫した芸能人にあーだこーだ言っても状況は何も変わりません。不倫はその人の課題であり、何も関係ない一般人が介入すべきことではありません。

そうやって自分に関係ないニュースを見たり、それについてとやかく言ったところで、プラスなことはありません。むしろ嫌なニュースを見たら不快感が増すだけです。自分は何もしていないのに勝手にマイナスな感情に支配される。
そんなの嫌じゃないですか?

私は家にテレビを置いていません。物を減らしたいとか節約のためとかいった理由もあるのですが、加えてそういった余計なニュースを見ないようにするためでもあるんです。
SNSに関しては完全に見ないのは難しいですが、極力余計な情報は見ないようにしています。

asuta.hatenablog.com

 

それよりも自分のことに注力するほうがよっぽど有意義だと思います。世間の情報を集める時間を

  • ブログを書く
  • 運動をする
  • 本を読む

ことに当てたほうが己の成長につながるのではないでしょうか。


今後も安倍元総理に対する報道はしばらく続くでしょう。多少知っておくのは良いことだと思います。ただ適度に情報を集めたら後は気にせず自分のやるべきことに集中しましょう。このニュースによって暗い気持ちになるのなら、一度メディアから離れてみても良いかもしれません。
自分のことを気にかけるのは自分しかできません。他人のことばかり考えず、自分に目を向けて日々過ごしましょう。

 

 
押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!