【危険】DAISOで買ってはいけない商品

あなたは百均を利用していますか?百均といえばなんといっても安いことですよね。私もDAISOでよく商品を買っています。節約家にとってたいへん嬉しいお店ですね。

でも、何でもかんでも百均で買い揃えてはいけないんです。百均の中にも良い商品、悪い商品があります。
今回は私が普段から利用しているDAISOの買ってはいけない商品買うべき商品を解説していきます。この記事を見て、百均を利用する際の注意点を理解してもらえたら嬉しいです。

 

安い代わりに・・・

まずはこの話の前提を紹介します。たいていの商品の場合、安い=質が良くない、ということです。
素材が良い、機能性が高い、耐久性がある。こういった商品の値段が高くなるのは当然ですよね。値段が高いということはそれだけ質にこだわっているともいえます。
逆にそういったものを省いて最低限使える程度にした商品は安くなります。

もちろんすべての商品がこれに当てはまるわけではありません。ただ傾向として高いほど質が良く、安いほど質にはこだわっていない、ということはあるでしょう。
これから話す買ってはいけない商品も、質にこういった難点があるから気をつけましょう、という趣旨で説明させていただきます。買うべき、買ってはいけないで判断せず、「こういうデメリットもあるんだな」と理解して買う際の参考にしていただけたらと思います。

 

買ってはいけない商品

では、DAISOで買ってはいけない商品を説明していきます!

①カーテン

1つ目はカーテンです。
Amazonだとだいたい2000円前後で売っているカーテン。これがDAISOなら440円(税込、今後もDAISOの商品の金額は税込み表示とします)で買うことができます!私もカーテンを探してたとき、そのお得さにつられて購入しました。

しかし、いざ使ってみるといろいろとデメリットが見つかりました。
一番の難点はカーテンが薄いということです。カーテンを付けても外の景色がぼんやりと見えるんですよね。遮光性も完璧ではありません。ただ少し薄いため、カーテンを閉め切っても部屋が完全には暗くなりません。なので外出時にカーテンを閉めても部屋の中が見えるのは良いところです。
他にも、購入して2,3ヶ月経ちますがところどころ糸がほつれているのが見受けられます。さらにカーテンフックは入っていませんでした。ただこれもフックが余ってる人はむしろ好都合かもしれません。

 

②手袋

2つ目は手袋です。
私が買ったのはスマホを操作できる手袋。お値段はなんと220円

しかし、こちらも耐久性に問題がありました。買って2週間もしないうちに親指と人差し指の間に穴が空きました

それに糸もほつれてきました。やはり安い商品は耐久性は低いものが多いのかもしれません。
スマホを操作できる機能ですが、たしかに操作はできます。ただし手袋を付けてすぐは反応しないことが多いです。それにiPhoneだとホームボタンが押せないのが痛いところ。わざわざアプリを閉じるためにホームボタンを押すときだけ手袋を外さないといけない。これが非常に面倒でした。
あと、私にとっては少し小さかったです。ちょっと手が締め付けられるような感じでした。成人男性には向かないかもしれません。

 

③虫よけ

3つ目は虫よけです。
市販の虫よけって結構な値段ですよね。ただDAISOなら110円で買えます。私は昨夏、吊るすタイプの虫よけを買いました。

でも、あまり効果はないように感じました。普通に虫よけの近くを虫が透こともあったんです。
そもそもDAISOの虫よけは虫の嫌がるニオイで虫を追い返すものです。殺虫効果はないんですよね。ニオイで虫を追い返すタイプは当たり外れも多いような気がします。買うのなら殺虫効成分のあるものが高くても確実に効果があるのではないでしょうか。

蚊対策ならを「アースおすだけノーマット」をオススメします。寝る前にこれをワンプッシュしたら、寝てるときに蚊がよってくることがなくなりました!蚊のスプレーの中では値段もお手頃ですのでぜひ試してみてください!

詳しい効果を知りたい方はこちらの記事を参照してください。

 

asuta.hatenablog.com

 

またゴキブリには「ゴキファイター」がオススメです!部屋の中に置いておくだけで勝手にゴキブリを退治してくれます。しかも殺虫効果は抜群!これのおかげで今まで何度もゴキブリの死体を見てきました。

 

買うべき商品

ここからはDAISOで買うべき商品を紹介します。

①マスク

1つ目はマスクです。いまや私たちの生活にかかせないマスク。日用品として定期的に買うことでしょう。それだけに安く買いたいですよね。DAISOのマスクは30枚入りで110円!1枚あたり1円以上かかるものが多い中、これは破格の安さですよね。

ただし、注意点もあります。私は今までDAISOのマスクを10回以上買ってきましたが、一度だけ質の悪いものに出会ったことがあります。30枚のうちほとんどが、ワイヤーの部分が半分ほどの長さしかありませんでした。さらに何個かは耳にかけるところがすぐに切れました。そのようなものに出会ったのは一度だけなのですが、少し注意が必要です。

②調理器具

2つ目は調理器具です。DAISOは様々な種類の調理器具があり、値段もお手頃です。
例えばまな板。1000円以上かかるものが多い中、DAISOなら220円で買えます。さらに米びつ。こちらもAmazonなどでは10Kgが1000円以上かかるものが多いですが、DAISOでは10Kgが660円で買えます!

しかし中には注意が必要なものもあります。
まずは保存容器。Amazonだと800mlくらいが1個600円で売られていましたが、DAISOなら2個入で200円。ただ前に私が使っていたものは数ヶ月ほどでニオイ移りが生じて、使えなくなりました。さらに、DAISOの保存容器はふたが電子レンジNGのものが多いです。
続いてフライパン。550円ほどで買えるなど破格の値段ですが、小さいものがおおかったり、IH不可のものが多いです。その点は注意してください。

③調味料

3つ目は調味料です。
調味料に関してはむしろ他のお店より割高です。ただし、110円で売っているため量が少なく一人暮らしには使い勝手が良いと思います。私はDAISOで100gのはちみつを買いました。はちみつは一人でたくさんの量を使い切れないので、たいへん助かってます。

値段と質を考えて買い物をする

いかがでしたか。安い商品には質において良くない面があるかもしれません。その点を考慮して買い物をするようにしてみてください。
また、DAISOで買い物をするならPayPayがお得です。適度にクーポンが配布されています。PayPayについてはこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村