【King of 電子マネー】PayPayのレビューしてみた


楽天ペイ、auPay、LINE Pay・・・

いまや電子マネーも様々な種類がありますよね、そのため「何を使えばいいの?」と悩む人も多いでしょう。そこで今回は、私の使っている電子マネーを紹介します!

本日はPayPayについてです!電子マネーといえば真っ先にPayPayを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そんなPayPayを1年くらい利用している自分が、実際に使って感じたメリット、デメリットを紹介していきます。電子マネー選びで迷っている方はぜひ参考にしてください!

 

PayPayのメリット

①使えるお店が多い

PayPayが使えるお店ってよく見かけますよね。他の電子マネーと比べても使えるお店が多いように感じます。他の電子マネーは使えないけど、PayPayだけ使える、という店もよく見かけます。
ただ、加盟店数は366万箇所以上だそうです*1。auPayは506万、楽天ペイは500万以上*2と意外にもPayPayは一番加盟店数が多いわけではありません。それでも使えるお店は十分多いですよね。自分としても使えなくて不自由したことはありません。あとは自分のよく行くお店が使いたい電子マネーに対応しているかを見るのが大事ですね。

 

②クーポンが豊富

PayPayを活用したいなら、やはりクーポンです!PayPayではたくさんの種類のクーポンが配布されています。全国チェーン店のみならず、一部の地域にしか出店していないお店のクーポンもあります。
さらに一度獲得したクーポンは何度でも利用可能!それに、一度クーポンを獲得したら、支払いの際自動でクーポンを適用してくれるので、使い忘れる心配もなし。この使い勝手の良さも魅力ですね。

ただ、クーポンがあるからといって買い物をしすぎるのはよくありません。クーポンを使っても結局いくらかお金は出ていってしまいます。買わない、より安くなることはありません。あくまで本当に必要があるものだけ買うようにしましょう。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

③チャージが楽

PayPayにはいろんなチャージ方法があります。銀行口座、PayPayカード、現金など。その中でも私は銀行口座でのチャージをオススメします。
事前に銀行口座を登録しておけば、一瞬でチャージが完了するんです。チャージしたいときに、チャージする金額を選ぶだけでチャージが完了します!チャージに暗証番号などは一切必要ナシ!いつでもどこでもチャージができるんです。
チャージできる上限は過去24時間で50万円。利用可能な金融機関も三井住友銀行、ゆうちょ銀行など670以上の金融機関に対応しています*3。非常に便利で使い勝手が良いです。

 

④ポイントが失効しない

PayPayを利用するとPayPayポイントが貯まります。このポイント、有効期限がないんです!たいていポイントって有効期限がありますよね。ただPayPayにはそれがないため、ポイントのために買い物をする必要がなくなります。ポイントの期限を気にしたり、失効しそうなポイントを使い切るために無駄な買い物をして後で後悔する。こういったことがなくなるんです。自分はあまり買い物をしないので、ポイントの期限が切れそうになることも過去にあったんですよ。なので期限を気にしなくて良いのは楽ですね。

 

⑤PayPayモールがお得

PayPayアプリを利用すると誰でもPayPayモールというネットショップが使えます。このPayPayモールがお得なんですよね。日曜日はなんと還元率が約10%になるんです!しかもソフトバンクユーザーならさらにUP!
ただし、PayPayモールの商品はたいてい配送料がつきますAmazon Prime会員の自分にとってはそこがネックなんです。そういった人には需要がないかもしれません。自分の場合、時々配送料0円でAmazonよりお得な商品が見つかるので、併用しています。

 

PayPayのデメリット

デメリットは還元率です。
PayPayの基本還元率は0.5%。これは普通の数字だと思います。ただ、楽天カードなどの還元率1%のものを使っている人には足りないと感じてしまうかもしれません。

ですが電子マネーには使えば使うほど還元率が上がる仕組みがあります。ただPayPayはその条件が厳しい。先月の支払いが、300円以上の支払いを30回以上かつ支払額が5万円以上となります。これで1ヶ月は+1%還元率が上がります。正直不可能じゃないですか?還元率を上げるためにこれだけ支払ってはむしろ節約になりません。

 

持っておくと便利

PayPayは基本還元率が0.5%であり、還元率UPがほとんど見込めない。なので日常的に使うにはあまりオススメできません。
ただ使い勝手が良く、一番ではないにしても使えるお店は多い。さらにクーポンも豊富なので利用する価値は十分あると思います。クーポンが使えるときやPayPayモールに良い商品があるときなど、使い方次第ではかなりお得に買い物ができるのではないでしょうか。

電子マネーは支払いが早く、何か1つは持っておくのがオススメです。電子マネー選びで悩んでる方はぜひともPayPayを使ってみてください。

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村