【苦渋の決断】エアコンを使い始めました


暑い…暑すぎる…

最近気温の高い日が続きますね。全国で30℃、35℃以上を記録するところがたくさんあります。7月に入りいよいよ夏本番かもしれません。

その暑さのせいで自分の中でも限界がきました。
昨日、とうとうエアコンを使い始めました

 

エアコンが快適すぎる!

それまでは窓を開けてこらえていました。完璧に暑さを消すことはできないものの、涼しい風が吹き込んできたときは気持ちよかったです。

ただし問題は夜。窓を開けていると虫が入ってくるんです。さすがに窓は開けられない。ただ窓を閉めると部屋がサウナのように蒸し暑くなる。本当はもう少しこらえたかったのですが、断腸の思いでエアコンを付けました。

ただ、付けた瞬間思ったんです。
「涼しい…涼しすぎる!」
部屋は一瞬にして天国へと生まれ変わりました。やはりエアコンは快適!これを発明した人には感謝がつきません。

 

光熱費はケチらなくてもいい

エアコンを使い始めることで、どうしても光熱費は高くなるでしょう。それでも光熱費を過度に節約するのはよくないと思います。理由は効果が薄いからです。

私は一時期、1日ごとの電気代を調べていました。12月頃の半日エアコンを使っていた日の電気代は約100円。秋や春のエアコンを使わない日の電気代は50円ほど。その差は50円くらいです。積み重なると大きい、と思うかもしれませんが、ならばこの夏一日中エアコンを使わずに過ごしてみてください。モワモワした熱気や噴き出る汗に耐えきれないと思います。それで一日頑張って得られるお金はたった50円。それを一ヶ月頑張るなら、1時間どこかでアルバイトしたほうが楽にお金を増やせます。

もちろん、無駄な使い方はよくありません。ですが必要だと思うならためらわず使っちゃいましょう。そこで我慢して体調を崩したら、むしろ病院代などがかかります。

 

asuta.hatenablog.com



ちなみに私は扇風機を持っていません。夏しか使わないのでほとんどの期間、家で置いとくことになるからです。アパートの広さ的に扇風機を置いておくスペースはないんですよね。それに物がないほうが利点も多いです。

その点、エアコンは夏も冬も使えて実質スペースを取らない。ほんと神のようなアイテムですね。

 

asuta.hatenablog.com

 

この夏は正直命に関わるような暑さだと感じます。無理をせずエアコンを使うなどして体調管理に気をつけたいですね。ただ、エアコンの快適さにやられて一日中引きこもるなんてこともありそう…。きちんと外にも出るように頑張ります。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村