商品を買うときは比較する


先日、ちょっといい出来事がありました!

プルーンが無くなりかけたので、新しいものを購入することに。しかし、普段買っているものが品切れでした。残念。
そこで別のものを探すことに。自分はアマプラ会員なのでとりあえずAmazonで探しました。するとかなり良い商品が見つかったんですよね。850gで1300円ほど。

「これでいいかな」と思って買おうとしたのですが、一応もう少し調べてみることに。そこでPayPayモールを見てみると、なんと同じく850gで1200円ほどで買えるものがありました!

他のストアも見ておいて正解でした。

 

asuta.hatenablog.com

 

比較するのは大事

商品を買う際、比較するのって大事だと思いました。今回のようにお得なものを見つけることができるかもしれません。
逆に比較せず「これでいいや」とすぐに決めてしまうと損する可能性があります。私は以前、50枚入りで800円ほどのマスクを買っていました。ただ、DAISOで30枚入りが100円のマスクを見つけてからはそっちを買っています。もっと早く見つけていれば…と思っています。

また、比較することで相場を知ることができます。
「パソコンは基本このくらいの値段なんだな」「ベッドはだいたい〇〇円くらいで売ってるな」。
こういうことを知ってると金融リテラシーも上がり、ぼったくられることを防げるでしょう。特に高い値段のものを買うとき、相場を知るのは大切だと思います。

デパートや銀行の窓口で「これオススメですよ~」と言われても、とりあえず断って、他の商品と比較する。そうすればセールストークに惑わされることもなくなるのではないでしょうか。

普段から比較するクセをつけたいですね。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

ネットショップで簡単比較

そう考えるとネットショッピングは便利ですよね。
スーパーを何軒もまわって比較するのは面倒くさいですし、節約できたお金以上に時間を失うことになります。これはむしろオススメできません。

その点ネットショッピングなら、スマホ一台でいくつものサイトをまわることができます。

自分はアマプラ会員であり、クレカにAmazonマスターカードを使っています。なのでついAmazonで済ませようとしてしまいます。でも今回みたいに他のサイトのほうがお得なこともあるので、ちゃんと比べてよりよい判断ができるようにしたいです。

比較だけならタダなので、惜しまず比較するようにしたいですね。

 

 

Amazon Prime まずは無料で体験してみる

 


Amazon Mastercard (アマゾン マスターカード) 最大2%ポイント還元

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村