あと10円の悔しさ

昨日、悔しい出来事がありました。

DAISOに買い物に行ったんです。必要なものを買ってレジに進むと、

合計がなんと990円!

支払いにPayPayを利用しようと思っていたので、あと10円分なにか買えばもう1ポイントもらえるではありませんか⁉

しかも、今はDAISOで買い物をすると5%オフされるクーポンが配られている。なのであと10円でさらにポイントがもらえるんです!!

これは悔しかったです。でも、990円のまま買い物を終えました。

 

ポイントのために買い物をしてはいけない

f:id:asuta_blog:20220324142741j:plain

それでも、ポイントのために追加でなにか買うのはよくないです。理由は後悔するからです。

ポイントのために買ったけどあとで「やっぱいらなかった~」となる。このときの後悔はポイントを得られる喜びの何十倍も大きいですよね。しかもポイントのために買うので、本当に必要かをあまり考えず買うことになります。なので後悔する確率も高いです。買い物で一番大切なのは後悔しないこと。後悔すると、それに使ったお金すべてが無駄だったと感じることになります。

それにポイントのためとはいえお金は使わないといけません。今回の私の例でいえば、もう10円分買うことでたしかに1,2ポイント手に入ります。しかし、結局1,2ポイントのために10円支払うことになります。ポイント以上に支出していることがわかりますね。これなら買わないほうが出費は抑えられますと思いませんか。

 

asuta.hatenablog.com

 

必要かどうかで決める

ポイントのために買い物をすることは後悔する可能性が高く、むしろ出費が増えることがわかりましたね。

物を買う際は必要かどうかで判断しましょう。後悔もせず、余計な出費もしないので一番の節約になります。

 

「あと〇〇円でもう1ポイントもらえるのに~」と悔しくなることは誰にでもあるでしょう。でも、そこで追加の物を買っては逆に損します。ポイントより余計な物を買わないほうが節約になりますよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村