アプリの断捨離


あなたはスマホのアプリをどのくらい入れているでしょうか。

私はリアルの物だけでなく、アプリも定期的に見直してます。長らく使ってないアプリは極力削除。アプリの数もミニマムにしています。

最近もアプリを消したので紹介していきます。

 

最近削除したアプリ

パズドラ

ご存知の方も多いと思われるこちらのゲーム。消した理由はプレーしなくなったからです。

元々は小学生の頃からやっていました。ですが、少しずつやらなくなっていったんです。キャラが強くなりすぎてついていけなくなったからです。

私は流行り物に興味が無いんです。ゲームにおいても「今このキャラが一番強い!」と注目をあびているものは逆に使おうとしません。自分の好きなキャラばかりを使っていました。
ただそれでは次第に勝てなくなってしまったんです。
それで面白くなくなり、いつしかログインしかしない日ばかりになりました。

それでもログインほどはしていたのですが、最近になって「ログインすることに意味があるのか?」と思い始め消そうと考えました。

ですがいざ消そうとすると、小学生の頃からやってきたので愛着が湧き、なかなか削除する踏ん切りが付きませんでした。
それでも容量を取られたり、毎日ログインしている時間が奪われてることを考えると、「今は入れててもマイナスしかない」
と思い、ついに削除しました。

削除してから何週間か立ちましたが、後悔の感情などは湧いていません。
ログインに使っていた時間が無くなったので、消して良かったと思っています。

 

②GUアプリ

私はGUでしか服を買っていません。安くてオシャレ。節約家にはありがたいお店です。
そんなGUですが、このGUアプリを利用すると、一部の商品がさらに安く買うことができます。これはお得!だと思ってインストールしました。

ですが、自分は使うことがありませんでした。
アプリで安くなるのは一部の商品だけ。対象のものを買わなければアプリで買う必要はありません。加えてそもそも自分は服を買う機会が少ないんです。

結局一年くらいアプリを開かなかったので消すことにしました。

 

asuta.hatenablog.com

 

使わないアプリは削除すべき

中には「アプリはかさばらないから消さずに取っておいてもいいでしょ」と思う人もいるかもしれません。
ですが自分は使わないアプリは消しておくべきだと思います。

理由1つ目は容量が減るからです。動作が重くなるかもしれませんし、いずれ容量がいっぱいになって新たなアプリを入れられなくなります。
出すことで新たなものが入れられる、という新陳代謝の考え方ですね。
詳しくはこちらの本をご覧ください。

理由2つ目はアップデートが面倒だからです。
アプリには定期的にアップデートやバージョンアップといったものが必要になります。使ってないアプリにアップデートの時間を奪われるのはもったいないと思いませんか?
定期的にアプリに見直しをしたい人は、アップデートがきたタイミングでこのアプリは必要なのかと考えるのもオススメです。

理由3つ目はアプリを探すのが大変になるからです。
アプリが多いほどホーム画面がごちゃごちゃします。使用頻度の少ないアプリを開こうとしたときに「どこにあるっけ?」と探すことになると思います。
物が多いと探すのが大変になるのはリアルでも同じですね。

3つの理由に共通するのは時間が奪われるということです。
時間だけはお金で買えません。アプリを消すことで、アプリを探す時間や消そうか悩む時間が無くなります。そう考えると消す価値は十分あると思っています。
もし必要ならまた入れ直せばいいだけですから。