着ている服に飽きてしまう


「この服飽きたし、新しい服欲しいな~」

時々このように思うことがあります。

私は基本四、五着ほどの服をローテーションして着まわしています。
そして、一度買った服は使えなくなるまで着続ける。
服を買うのは足りなくなった場合のみ。
このようにして服を管理しています。

ただ、そうやってずっと同じ服を着続けるので、時々飽きてしまうことがあるんです。

今のやり方を変えるか悩んでいるところです…

 

服への支出を抑えたい

自分の思いとして、モノを少なくしたいのと服にあまりお金をかけたくない、というのがあります。その結果辿りついたのが今のやり方です。
持つ服は最小限に。それらを長く使い続けることでお金をかけないようにする。

何より服っていいお値段がしますよね。何着も買うと結構な出費になります。だからこそ毎年毎年服を買ってるとモノは増えるしお金は消えるし、となると思うんです。
なので繰り返し使いたいわけです。

でもそうなると毎年同じ服を着るわけです。時々「違う服着たいな~」という気持ちも起こってしまうんですよね。

だからといって買ってしまうと服が増えていきます。代わりに今ある服を処分するのはもったいないし。何より使える限り使ってあげないと服が可哀想と思います。

一着ぐらいならいいのかな、とも思うのですが、それを繰り返すといつか服でいっぱいになるのでやりたくはない。

 

メルカリに出す

そこで考えたのがメルカリに出品すること。
これなら毎回好きな服を着れて、モノも増えず、実質的に出費も抑えられる。

ただ、出品する手間はかかりますし、何より売れる確証はない
特に私はGUで服を買っています。GUの服って安いものだと千円切るものもあります。それらを出品しても、四、五百円くらいしか値段がつけられませんし、売れたとしても利益がほとんどない。かといってもう少し値段を上げると、買う人にとってはこのくらいの値段なら新品を買ったほうがいいやとなる。

このように考えて手がだせません。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

一時的な感情

たしかに「この服飽きたな~」と思うことはあるのですが、それは一時的な感情の場合が多いです。
翌日には別になんとも思わなかったり、むしろ「おっ、この服カッコいいな!」と思うこともあります。仮にも自分が気に入って買った服ですからね。

その一時的な感情にのまれて服を買ってしまうと、「別に必要ないのに買ってしまった」と後悔することもあるでしょう。感情で買い物をするのは危険だと思います。

それに毎日そこまで服を気にする必要もないと感じます。極端な話ちゃんと体を覆ってくれて人前で見せるのに恥ずかしくなければそれでいいじゃないか、と。

自分の場合は服にたくさんお金かけるなら、旅行とかでお金使いたいなと思います。そう考えると自分にとって服は基本「着れるなら十分」となります。

「着れるなら十分」と考えて、今ある服を使うようにします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村