お店に入ると、つい買ってしまいそうになる


先日、GUに行きました。

私には今、秋向けの服がありません。半袖か厚めの長袖しかないので、これからの季節にちょうど良さそうな薄手の長袖が欲しいと思って買い物に行ったのです。

ところが、いざ店の中に入ると「欲しい!」と思う商品が多すぎたんです。
「あれも買いたい、これも買いたい」という衝動に駆られて、財布の紐が緩みかけました。

それでも、はやる気持ちを何とか抑え、衝動買いは防ぐことができました。
やはりお店に入ると物欲が刺激されますね...

 

目的なくお店に入らない

このことから目的なくお店に入ると無駄遣いしてしまうかもしれない、ということを学びました。

なんとなく立ち寄った店だったとしても、いざ商品を見るとつい「欲しいなぁ~」となることはよくあると思います。中にはそのまま購入してしまう人もいるでしょう。
でもそういったものってたいていは必要のなかったものであり、あとで買ったことを後悔します。後悔しないためにも衝動買いを防ぐことは大切です。

ですがお店に入って良い商品を見つけたとき、それを買わないように我慢するのって難しいですよね。今回は上手くいっても次は欲望に負けてしまうかもしれません。

だからこそ、そもそもお店に入らないことが重要なんです。店に入らないことで欲望を浮かばせないようにする。そうすれば必要のない買い物をより防げると思います。

節約家の発信を見ていると「コンビニは立ち寄るな!」と言うのをよく目にします。これも納得いくものだと感じますね。
コンビニだと数十円、数百円で買えるものがたくさんあるので、欲しいと思ったとき「別に買ってもいいか」となりやすいです。しかも食べ物なら食べたらなくなるので物が増えるわけではない。しかも美味しそうなものが揃ってる。衝動買いをしやすい環境ですね。

 

あらかじめ買うものを決めておく

買い物をするなら、事前にどのようなものが欲しいのかを明確にする必要と余計な買い物を防げます。
今回の場合、私は「薄手の長袖で、今持ってるズボンに合うものを2着買う」と決めて買い物に行きました。こうすることで欲しい物がたくさん見つかっても「2着までだから」と思いとどまれたのかな、と感じます。

ただ今回、結局自分は何も買いませんでした。いいな~と思う物が多すぎたのと、自分でもまだ欲しい物がはっきりとは整理できてなかったからです。

全く何も考えずに「とりあえず見てから決めよう」とすると、いざたくさんの商品を見たときどれが必要なのかを整理できなくなると思います。
そうやって頭の整理ができないまま購入すると、実は必要なかったりそこまで気に入らなかった、などと後悔する可能性が高まります

欲しい物を完璧には決めることはできないでしょう。でもある程度の枠組みは頭に入れてからお店に行くと、迷いや後悔を減らせると思います。

今回自分は迷ったまま買いたくないと思って、購入を保留しました。でもこれでどのような物が売ってるかわかったので、次はしっかりと頭を整理して買い物に行きたいと思います。
自分の場合は少しやり過ぎかなぁ、とも思います。他の人がどのように買い物をしているのかも気になるところです。

 

asuta.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村