【もうやめよう】余計な買い物を無くす方法

あなたはコンビニやスーパーで買い物をしていると、つい買う予定のなかったものまで買ってしまうことありませんか?スイーツ、お菓子、お弁当。コンビニやスーパーは欲望をそそるものがたくさん。発見してしまうと買いたくなってしまいますよね。でも、そこで欲望に負けていると節約はできません。

そんなときはある1つのことをするだけで、余計な物を買うことを減らせるんです!

今回はその方法を紹介していきます!

 

たった1つの方法とは

f:id:asuta_blog:20220325103236j:plain

余計な物を買うことを減らすたった1つの方法、それは買い物に行く前に買うものを決めてメモすることです。理由はダラダラしなくなるからです。

買うものが決まっていないと、ゆっくり歩いたり、いろんな場所を見てしまいます。そうなると欲望をそそる物を見つけやすくなります。一方買うものが決まっていると、歩くスピードが速くなり、買うものがない場所にも行かないので、余計な物を見つけることが減るんです

ポイントは欲望をそそる物を見ないようにすることです。一度欲望をそそられるとそれをこらえるのは難しいです。だからこそ、余計な物を見ないようにして、そもそも欲が出ないようにすることが大切です。よく「余計な買い物をしないためには、コンビニやスーパーに行かない」と言われますよね。これと同じ原理ですが、買い物という行為をゼロにするのは不可能ですよね。なので、買い物をしていても余計な物を見ないようにしましょう!

私も以前はメモを持たずに買い物をしていました。そのため、つい、いろんなところを見てしまったんですよね。買う予定がないのにパンコーナーへ行き、おいしそうだからと買ってしまうこともありました。ですが、メモを持ち始めてから余計な場所に行くことが減り、欲に負けて買ってしまうことは一切なくなりました!

 

欲望を我慢するのは難しいこと。だからこそ、欲望を起こさないようにするのが大切です。

買うものを決めてメモをする。これだけで余計な物を買うことが大幅に減少します。手軽にできるので、ぜひ始めてみてください!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村