ブランド物って必要?

あなたはブランド物への憧れはありますか?ブランド物は多くの人にとって憧れの的のような存在かもしれません。

ですが、私はブランド物への憧れが全くないんです。

「一度ベンツに乗ってみたいなー」くらいは考えたことはあるのですが、ベンツに乗れずに死んだとしても、後悔することは微塵もないでしょう。ブランド物が欲しいという気持ちが全く湧いてこないんです。

今回はブランド物に対する自分の考えを書いていきます。

 

壊したらどうするの?

f:id:asuta_blog:20220313102634j:plain

ブランド物に対して私が一番思うことは、壊したらどうするの?ということです。

高級ブランド「エルメス」のバッグにはなんと120万円するものもあります。このバッグを買って一週間で壊したり、無くしたり、傷をつけてしまったら相当ショックですよね。かといって傷をつけないよう過剰に配慮するのはむしろ不幸ではないでしょうか。

「高いものを買うことで、ものを大切に扱おうとするようになる」と思う人もいるかもしれませんが、それなら千円のバッグじゃなく二千円のバッグを買う、くらいでいいのではないでしょうか。

ブランド品を持つことは、あまりにもハイリスクだと感じます。

 

なぜ買うのか?

先ほど述べたように、ブランド物のバッグは100万するものもあります。バッグは安いものでは3桁ほどで買えます。機能性とかを差し引いても、明らかにブランド物は高すぎる。なぜ人々はそこまでしてブランド物を求めるのか?

そう考えると、やはり見栄なのかなーと感じます。ブランド物を買うことで、周りからすごい!と思われたい。だからブランド物が欲しいと思っている気がします。

 

でも勘違いしないでほしいのが、ブランド物がすごいのであって、ブランド物を買うことであなた自身がすごくなったわけじゃない、ということです。

 

そう考えると、見栄を張るのも虚しいですよね。見栄を張らずに自分が好きだと思うものを買いましょうよ。自分の気持ちに素直でいると、あなた自身をすごいと思う人が現れるでしょう。

 

asuta.hatenablog.com

 

ブランド物で幸せにはならない

私は、必ずしもブランド物を買っても幸せになるとは思っていません。

私の場合、カバンなら物が入ればそれで十分だと思っています。そこにデザインや機能性も多少こだわる。それで良いなと思うものが買えたならそれで幸せなんです。わざわざ高いものを買わなくても幸せは手に入ります。

 

そのブランドが本当に好きで買っているのならいいと思います。でも、見栄でブランド物を買っているのなら危険ではないでしょうか。やはりブランド物は節約には遠のいてしまいます。

 

ブランド物を買うのなら、本当に必要か、買ったら幸せになるのかを十分考えて買うようにしましょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村