カバンにたくさんの物を入れてしまう


今週のお題「カバンの中身」

ミニマリストを謳いつつ、私のカバンには結構物が入っています。

カバンの中身

多くの人も同じように入れてる物から、必要なさそうな物まで入れてます。

ウエットティッシュ

コンビニなどでもらうものを使っています。家では全く使わないので、持ち歩いて消費しています。食後に手や口を拭くのに便利です。ただ外出しても使うことはほとんどないので、たまにガサガサに乾いた状態になってることがあります(もはやただのティッシュですね)。

ガム

外食などをして、歯磨きができないときはガムを噛むようにしています。なので毎日持ち歩いてるわけではありません。

折りたたみ傘、イヤホン

どちらも雨が降ったとき用です。
イヤホンは基本的には使っていないです。雨が降ったら自転車ではなく歩かないといけません。そのときにイヤホンを使って音楽を聞いています。

予備のマスク

以前友達と遊んでいたとき、その友達のマスクのヒモが切れたんです。それ以来ヒモが切れたときのために、と予備のマスクを持ち歩いています。

リップ

自分の中では特に必需品です。「無人島に10個だけ持っていけるとしたら」って言われたら、その中の1つにリップは入るだろう、というくらい必要です。
もともと私は唇が乾きやすいんです。特に寒くなると唇がカサカサになって、毎日のように唇が切れて血を流していました。
それがリップを塗り始めてからカサカサになることがなく、出血も起こりません。リップを塗り始めて4年くらい経ちますが、4年間唇が荒れていません。これから寒くなるので、唇でお悩みの方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。私はこちらのロート製薬メンソレータム」を使っています。お手頃で持ちもいいです。

マスクスプレー

以前イベントでもらったので使ってみたところ、かなり良かったです!一度取り外したマスクをつけると少しイヤな匂いがすることってありませんか?そこで取り外したときにマスクスプレーをシュッとかけると、再度つけたときにいい匂いがします。しかもマスクの中が少し涼しくなって息もしやすいです。生活の質も上がると思うので、よろしければぜひ試してみてください。

 

心配性

このように色々な物が入っています。
その原因は自分が心配性なことなんです。仮に折りたたみ傘や予備のマスクを持っていかない!と決めても「雨が降ったらどうしよう」「ヒモが切れたらどうしよう」といった心配が頭に浮かぶんです。

実際その不安が現実になることってほとんどないんですけどね。

特にポケットティッシュなど小物が多いので、迷ったときに「とりあえず入れておけば損はない」と考えてしまうんですよね。

そうやってカバンの中をいっぱいにすると、やはり物が取り出しずらいです。目的の物を取り出そうとしても、他の物ばかり出てきて、お目当ての物は一番下まで埋まってることがほとんど。わざわざ全部カバンから出すハメになります。かといって複数のポケットに分散して物を入れてると、どのポケットに何を入れたのかを忘れてしまいます

もっと中身を減らしたいんですけど、心配する性格はなかなか直せません(その分注意深いというメリットもあるので、直そうとは思いませんが)。

最近では少しずつ物を少なくできるようになりました。折りたたみ傘は一日中晴れそうな日は持ち歩かないようにしています。心配が頭をよぎっても「でも今までは結局使わなかったよね」と言い聞かせています。
自分の性格と上手く付き合って、物を減らしていきます。

 

asuta.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村