迷うくらいなら捨てる


前の記事でも書きましたが、現在、絶賛断捨離中です。

特に大変なのが、中学、高校の時の教科書。たくさんあるので運ぶのがしんどいです。
おまけに雑誌類はゴミ出しできる日が少ないので、まだ全部を処理できていません。
まだ半分くらい残っていて本棚を圧迫しているので、処理したいです。

 

asuta.hatenablog.com

 

迷うのなら捨てる

モノを捨てる際、「捨てるかどうか迷う」モノって結構あると思います。自分も今回の断捨離でそういったものはいくつかありました。
そういう捨てるかどうか迷うものは、思い切って捨てるのがいいと思います。

もし捨てるか迷ったときに、それを取っておいたらどうなるでしょう。
捨てなかったとしても、次の日そのものを見たら、また捨てようかどうか迷うと思います。堂々巡りになるわけです。
そうやって何度も迷う分時間が取られますし、迷うことそのものも嫌ですよね。

それに対して迷ったら捨てる場合はどうでしょうか。
たしかに捨てるときは多少の苦しさなどもあるでしょう。でも捨てたらあとには戻れません。なので、もう捨てるかどうかで迷うことがなくなります

実際自分が今捨ててるものの中には、以前から捨てようと思っていたものがたくさんありました。その当時は愛着がある、などと考えて捨てれなかったんですよね。
でも、それらのものはその後使われることはないまま、今回捨てることになりました。

捨てるか迷って取っておいたとしても、結局捨てることになると思います。
自分の場合は、捨てるか迷ったものを取っておいたことで、床に物が増える、物がホコリをかぶる、など掃除がめんどくさかったです。
それなら早く捨てたほうが良かったなと感じています。

 

asuta.hatenablog.com

 

捨ててしまえば

捨てるかどうか迷って結局捨てた場合、後で後悔するのではないか、と思う人もいるかもしれません。でも捨ててしまえば意外となんともなくなります

一度捨てると、捨てたことすら忘れることが多いです。た~まに「そういえばあれ捨てたな~」と思い返すことがあるくらいです。
むしろ、捨てない限り迷い続けるのが、捨ててしまうと全く気にしなくなるので、頭が軽くなるというメリットがあります。

そもそも本当に必要なら捨てようとすら思わないはずです。
捨てるかどうか悩んでる時点で、あなたにとってはその程度の存在。捨てたとしても後悔はほとんどないでしょうし、あっても少ししか後悔しないでしょう。

意外と捨てても大丈夫なんだ、と気づいたこの夏でした。

 
押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!