メンテナンスを怠らない


自転車がパンクしてしまいました。

自転車は大学生の足、といっても過言ではありません。なので、かなり不自由を強いられました。さらに余計な出費も発生したんです。今回は自分の自転車がパンクした出来事を話していきます。

 

不用意な出費が…

事件が起きたのは4日前。いつものように学校に自転車で行きました。
授業まで少し時間があったので、少し図書館に滞在。

時間になったので、図書館から授業のある教室まで自転車で移動しようとしました。
いざ乗ろうとして自転車を動かしたその時、なにやらブヨブヨと音がしたんです。見てみると前輪がペチャンコにつぶれていました。

なぜそうなったのか、原因はわかりません。とりあえずその日はチャリを押して移動しました。

翌日調べてみるとタイヤがひび割れをおり、そこから空気が漏れていた模様。そこで修理に出しました。タイヤを交換するしかない、と言われたので交換することに。
3000円かかりました。痛い出費でした…

 

メンテナンスって大切

この件で感じたのがメンテナンスは大切だということです。
日々のメンテナンスを怠ったり、普段から乱暴な使い方をしていると、あとで大きな被害を被ると再確認しました。

修理に出したとき、お店の人に「後輪もいずれパンクするよ」と言われました。たしかに後輪もボロボロにタイヤがひび割れていました。今まで雑に乗っていたのが影響したのかな。
適度に空気を入れたり、丁寧に乗っていたらパンクせず、3000円払わずに済んだかもしれません。


手入れが大事なのは他のことにもいえます。

日々掃除をしないとカビが生じたりします。
布団を洗わないと汚れができたり菌が繁殖します。
エアコンのフィルターを適度に拭かないとエアコンのききが悪くなります。

どうしてもサボりがちになってしまいますが、後々のことを考えると、普段からちゃんとしないといけないと感じます。


もちろん人間も同じこと。

睡眠時間を削ると疲れがとれず、不調になります。
栄養バランスが悪い食事を続けると、生活習慣病のリスクが高まります。
運動しないと、体が弱くなって病気にかかりやすくなります。

自分自身のメンテナンスも怠らないようにしたいですね。

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村