キャッシュレス決済って普及していない?


私はSuicaなどの交通系ICカードを使っています。
でも、ICカードって意外と普及していないのかな、と感じてます。

先日、バスに乗りました。そのバスは交通系ICカードに対応していたのですが、多くの人が現金で支払いをしていました。
20人くらいの人が乗っていましたが、約3分の2は小銭をチャラチャラと運賃箱に入れてたと思います。大学生くらいの若い人たちでさえ、現金支払いしてる人も多く見受けられました。

個人的には、もったいないな~とは感じましたね。

 

小銭を気にせずにすむ

交通系ICカードの最大のメリットは小銭を用意しなくていいことだと思います。
バスに乗ってる間、運賃が何円かを調べて、用意する。それがかなり面倒くさいなと自分は感じるんですよね。
ICカードなら乗車時と降車時にカードをピッとかざすだけで支払いが完了します。カードをかざしたら自動で運賃を算出してくれるので、運賃を調べる必要もありません。

現金払いで特に手間なのは小銭が足りなかった時
バスの支払いはお釣りが出ませんので、支払う金額と同じ金額のお金を用意する必要があります。もし150円支払うとして、小銭が140円分、あとはお札しかなかった場合、わざわざ両替しないといけません
あと、運賃が190円だったときなんかは「10円玉が一個足りない~」なんてことがよく起こります。ICカードならこういったことを気にしなくていいのが便利です。


こんなに便利なので、ぜひ使ってない人は使ってほしいと思っています。

変化を恐れない

キャッシュレス決済が普及しているのですが、いまだに現金払いしてる人も一定数います。その理由の一つとして、支払い方法を変えるのが面倒くさいと思ってる、というのがあると思います。

支払い方法に限らず
「今のやり方に慣れてるから、新しいやり方にするの面倒くさい」
と考えることは誰にでもあるのではないでしょうか。

たしかに今までのやり方を変えるのは大変です。自分だって以前はそう考えていました。例えば電子書籍が出てきた頃も、やり方を変えるのが面倒で電子書籍を使ってもいないのに「紙の本のほうが絶対良い!」と考えていました。

でも実際に電子書籍を使ってみると「紙と違ってすぐに好きなページに飛べるのは便利だな」とか「いくら本が増えても場所をとらない」などメリットもたくさん発見することができました


新しいことをする。最初は面倒です。でもそれ以上に得るものだって多いと思います。キャッシュレス決済も最初はアプリのインストールとか使い方とか面倒かもしれません。でもそれは最初だけ。使い続けると慣れるものです。
だからこそ最初の手間を惜しまないでほしいです。そこを乗り越えると以前より良い未来が待ってます。

もちろん、最終的にどんなやり方をするのかは個人の自由です。
でも「面倒くさい」という理由でやり方を変えないのはもったいないように感じます。一度やってみて、合わなかったら戻せばいいだけです。


私も今だって変化をためらって今のやり方を続けようとすることがあります。でも、良い未来のためにその気持ちに負けないようにしたいです。

 

asuta.hatenablog.com

 

押していただけると励みになります! 他の節約家のブログも読めるのでぜひお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村