定期的に布団を洗う

今週のお題「最近洗ったもの」

今日の朝、マクラカバーとベッドカバーを洗濯しました。
この2つは起きてすぐ洗濯しても、夜になっても乾かないことが多いのですが、最近は乾きが速いです。暑い夏にも良いところはありますね。

 

定期的に洗う

マクラカバーや布団カバーって定期的に洗っていますか?
中には面倒くさくて洗ってない人もいると思います。ですが、時々洗うのはすごく大事だと感じています。

自分も以前は面倒くさくて洗うのをサボっていました。その結果、マクラカバーが黄ばんでしまったんですよね。日々のメンテナンスを怠ると、あとで大きな損害を被ることになります。

それに、人は寝ているときに大量に汗をかく、といわれます。なので定期的に洗わないと菌が繁殖する恐れがあります。特に今の時期は汗をかきやすいので、ちゃんと洗う必要があるでしょう。

面倒くさいと思う人もいるかもしれませんが、ちゃんと洗う習慣を身につけたいですね。

 

asuta.hatenablog.com

 

パーカーを洗う頻度

同じく定期的に洗うものとしてパーカーや羽織りがあります。

こんな感じで、上から羽織るものは「毎日洗わなくてもいいか」と思い、時々洗うようにしています。

ただ問題はどのくらいの頻度で洗えばいいのか、ということです。

「こまめに洗わないといけないのはわかってる、でもこまめに洗いすぎるのならいっそのこと使うたびに洗えばいいのでは?でもそれは面倒くさいし…」
こういったことを繰り返し考えてるんです。どのくらいの頻度が適切か、基準が定まっていないんですよね。

何より問題なのは、こういったことを考えてるうちに洗うのを忘れてしまうことです。
いつがいいのか?と考えてると、結局数カ月間洗ってなかった、なんてこともしばし起こります。


今は暑くなってパーカーを着なくなったので、最近洗濯しました。これらも習慣化できるようにしたいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村