「おいしそう!」と思ったら自分で作れないか考える

f:id:asuta_blog:20220215114726j:plain


こんにちは!

最近、餃子の王将に行きたいんです!餃子がものすごく食べたいんですよね。口の中で溢れ出る肉汁、やみつきになるにんにくの風味、パリパリの皮。餃子を考えた人、天才すぎません?あとは吉野家の牛丼が食べたい!牛と米の組み合わせ最高すぎます。

 

ここまで聞いて、あなたはこう思いませんでしたか。

「この人、外食は控えて自炊をしようって言ってなかったっけ?」

そう思った人、その通りです。私は節約のために自炊することを勧めています。私も普段は自炊をしています。ですが、外食したくなること、ありますよね。ラーメン屋の前を通った時、メニューが書かれた看板を見ると「ラーメン食べてぇ」など思うことは誰にでもあるでしょう。そんなときは、自分で作れないかを考えてみてください。

 

やっぱり自分で作るほうが安いです。お店だと1000円くらいするものが、家で作ると2,300円ですむこともあります。それにたくさん食べられますね。自分で作ることで、食べたいものを食べつつ、支出も下げられる。このように外食したい気持ちをうまく抑えることができるんです!今やどんな料理も調べればレシピがでてきます。エビチリやチャプチェなど、難しそうな料理もレシピがあるので作れますよ。

 

難しそうな料理は、アレンジする方法もあります。ハンバーガーを作りたいなら、食パンにレタスやスライスチーズ、ベーコンなどをのせれば、ハンバーガーぽいものは作れます。具材はお店と違っても大丈夫。具材を自分の好きなように変えられるのも自分で作るメリットですね。

 

ですが、「中には自分で作れない、作るのが大変なものもある」と思った人もいるでしょう。その通りです。そういったものは外食してもいいと思います。私も親子丼やパスタなど、自分で作れそうなものは作るようにしています。逆に餃子やコロッケなど作るのが大変、難しいものは買ったり、外食していますね。それでも、簡単なものを作ってみるだけでも外食の頻度は減ります。加えて自分で作れないことを知るだけで、外食のありがたみを実感し、一回一回の外食の価値が上がると思います。

 

ただ、「プロに作ってもらうほうがおいしいでしょ!」と考える人もいるでしょう。やはりプロの料理のほうがおいしいのは事実だと思います。それでも、自分で作っても「おいしい!」と思える料理は作れますし、外食のほうが金はかかります。その点も考慮すべきではないでしょうか。

 

私は外食をするのがダメ、とは思っていません。時々するのはOKだと思います。ですが、外食ばかりしていると

  • 出費がかさむ
  • 外食のありがたみが薄れる

などのデメリットがあるんです。だからこそ普段は自炊することを勧めています。たまに外食をすることで、料理のおいしさや作ってもらえるありがたさを一層味わうことができるでしょう。だから、外食はほどほどにするのがいいと思います。おいしそうなメニューを見つけたら自分で作れないか考えてみてください。外食したい気持ちをうまく抑えて、節約を頑張りましょう!

 

asuta.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村