時計っていらないかも

f:id:asuta_blog:20220210205706j:plain

あなたは、時計を持っていますか?部屋の壁には時計がかけてある、起きる時には目覚まし時計を使う、外出時には腕時計をつける、など時計は生活に欠かせないもののように感じます。でも、私は思うんです。時計ってなくてもいいのでは?と。

 

理由として、もちろん時間ならスマホで見れるから、というのもあります。ですが1番の理由は時間が目に入ることで気が緩むからです。

中学生や高校生の頃、宿題をしようと思ったけど、時計を見たら「まだこんな時間か。後でいいや」と遊んでしまった。そして気づいたら時間がなくなって、大慌てで宿題をした。こんな経験ありませんでしたか。自分もしょっちゅうやってました。時間を見ることで不用意な油断が生まれる恐れがあるんです。なので時間が見えるものはないほうが良いと思います。

 

私も家に時計を置いていません。それでも何一つ不自由なことはありませんでした。そもそも時間を見たいならスマホで確認すればいいだけの話ですからね。インテリアとして欲しい、などの理由なら時計があってもいいと思いますが、時間を確認するために時計を使っているのならなくてもいいのではないでしょうか。

 

時計はものによって何千、何万もの値段がします。さらに電池代もかかるので、あるだけでお金が吸い取られます。それに、物が少ないほうが節約もはかどります。何となく買おうとしてるのなら、一度必要かどうか考えてみてはいかがでしょうか。

 

asuta.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村