たまにはご褒美をあげよう

f:id:asuta_blog:20220211160800j:plain

あなたは、欲しい物を見つけても「節約のため。我慢しなきゃ」といって、何でも我慢していませんか?その心がけ、素晴らしいです!ですが、時には自分を甘やかしてもOKだと思うんです。

 

節約で大事なのは続けることです。我慢しすぎると、「節約は辛いものだ」と思ってやめてしまう、反動で散財する恐れがあります。これでは本末転倒ですよね。無理をしては続けることはできません。自分のできる範囲内で取り組むことが大事です。

 

そして、時には「節約を頑張っている証」としてご褒美をあげてもいいんじゃないでしょうか。毎日耐えてばかりはしんどいです。たまにご褒美を与えることで、今まで節約を頑張ってきたことを再確認できます。そうなると「また頑張ろう!」とも思えます。私も、普段は自炊をしていますが、たまに「外食したいな~」と思うことがあります。基本は、お金がかかる、などと考えて堪えるのですが、たまには「まあ普段頑張ってるし、いいか」と、外食をすることもあります。この、ご褒美としてたまに外食すると、ものすごくおいしく感じるんですよね。普段頑張ってるからこそ、少しの贅沢でも、豪華に感じるものです。これも節約の醍醐味ではないでしょうか。

 

節約を頑張るその心意気は良いと思います。でも時には頑張る自分にご褒美をあげてください。一番大事なのは続けることです。時々自分を甘やかしながらゆるゆるやっていく。それもまた継続のコツだと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村