節約し過ぎもいかがなものか

f:id:asuta_blog:20220212163018j:plain

私はお金をかけないことばかり考えてしまいます。本当は600円のパフェが食べたいのに400円のパフェで我慢する。買い替えたほうがいいのに使い続ける。多少寒くても(暑くても)エアコンをつけない。節約を考えるあまりお金を払うべきところにまでお金を出すことができないんです。でも思いました。もう少しお金を使ってもいいのでは?と。

 

節約をしていると、お金を使いたくないと思うこともあるでしょう。でも、払った以上のリターンがあるのならお金を使うべきだと思います。400円ではなく、本当に食べたい600円のパフェを食べることで気分が上がる。新しいものに買い替えることで、性能が良くなり、作業の効率が増す。寒い時にはエアコン等をつけて風邪を引かないようにする。金額以上のメリットがあるのに「お金がもったいないから」として使わないのは損ではないでしょうか。

 

私もお金をケチって損した経験があります。ポットを買おうとした時、性能なども調べましたが、結局高いものを買う勇気が出ず、トップクラスに安いものを買いました。そしたら、そのポット、お湯を入れてもすぐに冷めてしまいました。そのポットは数日で使わなくなり、「値段だけで考えず、いいものを買えば良かったなぁ」と後悔しています。安いものを買っても、その商品が使えないものならお金をドブに捨てるのと同じです。安いからダメというわけではありません。ですが、高くても値段以上の価値があるのなら、そこに投資すべきだと思います。

 

切り詰めるのも良いことですが、使うべきところに使うことも大事です。時には奮発して少し良いものを買ってみてください。高いものを買って「安いのにすればよかったー」と思うこともあります。安いものを買って「高いのにすればよかったー」と思うこともあります。そういった経験を重ねることで、物を買う際の判断力が磨かれます。私も判断力を磨くため、時には良いものを買います。つい値段ばかり考えてしまう人も、時には勇気を出して高いものにも挑戦してみませんか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村